お父さんのための和食講座

  • 2017.11.12 Sunday
  • 22:02

 今日は、講座の講師として中部協働センターへ出かけてまいりました。

『お父さんのための和食講座、子どもに伝えたい和のご飯』ということで

10月からいろいろな講座が用意されています。

 

そして本日は、『我が子に伝える和食の基本 味噌、茶』と題して

お茶とお味噌の講座なのです。

 

最初にお茶の講師として、お茶子さん登場!

 

水出しで、煎茶と深蒸しの違いを味見。

 

小さなお茶缶がいいですね♪

 

梅月さんのお菓子と一緒にいただきます(^o^)

 

温かいお湯で出したお茶って、水出しと味が変わるんですね。

 

秋ですねぇ〜、さすが梅月さん♡

 

低温ではテアニンという旨味成分がよく出て、

高温ではカフェインが出て苦味が強くなるそうです。

 

とっても勉強になりました\(^o^)/

楽しく学べて、説得力がありますね。さすがお茶子さん!

 

そしていよいよ味噌づくりです。

 

1時間というスピード講座でしたが、みなさん頑張って仕込み完了です。

 

今日のようなコラボ企画は、私も勉強になりとても面白いですね。

どうもありがとうございました。

 

美味しいお茶と、お味噌。

和の基本ですね。

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM