しょうゆもの知り博士の出前授業

  • 2017.10.26 Thursday
  • 20:56

 今日は、浜松市立河輪小学校で『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行ないました。

3年生の2クラスです。

 

ちょうど国語の教科書に『姿を変える大豆』が出てくるところということで、

先生もGood Timing!と喜んでました。

 

この学校の驚くことは、何名かの生徒で”大豆つくり隊”を結成して

大豆のことを調べ、栽培しているということです。

 

最初は静かに始まりました。

 

私の授業の約束事は、

手を挙げなくても思ったことは何でも口に出して言う、ということです。

 

次第にエンジンがかかってきますね、必然的に(^o^)

 

3年生くらいが、一番リアクションが大きいように思います。

やっているこちらが楽しくなってしまいます。

 

見て、聞いて、嗅いで、触って、味見して、五感をフル活用です。

 

博士になって、お家の人に教えられるかな(醤油だけに)

 

お醤油のことを、もっともっと好きになってくれたら嬉しいです(^o^)

 

どうもありがとう!!

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM