calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

出前授業

今日は『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行うため、磐田市立田原小学校へ行ってきました。

3年生の2クラスに授業をしましたが、大豆を自分たちで栽培したり、収穫した大豆で炒り豆をつくったりと、独自の取り組みをしている凄い学校でした(^o^)



香りを嗅いだり、麹菌を見たり、授業の盛り上がりはお約束です。



最後にテキストの内容もお話をして終わりになりました。



次は豆腐を作るそうで、羨ましくなってしまいます。
もっともっと大豆の勉強をして、大豆も醤油も、そして日本を好きになって欲しいなぁと思いました。

すごく優しい子どもたち、これからも頑張れぇ〜♪


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック