お家で和パン

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 19:08

 本日、パン教室『お家で和パン』を開催しました。

今日のお題は『旬野菜のタルトパン』 美味しそう(^o^)

 

午前の部スタートです。

 

野菜とみそだれを用意。

 

タルト生地に成形後、野菜をトッピング。

 

見事に焼きあがりました\(^o^)/

 

う〜ん、美味しそう

 

いい香りです(^o^)

 

おひとつ試食、焼きたてはさぞ美味しいことでしょう。

 

 

今日はダブルヘッダー、午後の部もありました。

 

これぞ手捏ねの醍醐味。だい上手になりましたね♡

 

コンロを囲んで野菜のお話。

 

皆さん、真剣です。

 

ここで私がお餅を焼く係りに。何をするかはお楽しみ(^o^v

焦がすなよ〜

 

パンの二次発酵の待ち時間は、ちょっとまったりスウィーツタイム♪

 

甘酒ぜんざいです。

 

あずきとお餅って甘酒に合いますね、こりゃえぇわ

 

まったりしているうちに、パンが焼きあがりました。

 

試食のあとはお持ち帰りです。

袋やバスケットに入れて、焼き立てパンを大事に持って帰っていただきます。

女子力アップですな。

            女子ですよ女子。

 

本日も皆さん、お疲れ様でした。

 

次なるパンも期待してくださいね。

 

 

 

お家で和パン

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 23:02

 本日、蔵の2階にて加藤醤油のパン教室『お家で和パン』を開催しました。

本日のテーマは「ミニ食パン」です。

 

生地作り

 

1次発酵中はフレンチトーストを試食します。

玉子、乳、砂糖不使用の加藤醤油ならではのフレンチトースト、好評です(^o^)

 

フレンチトーストのお供は和紅茶、ハルイチスタイルさんの商品。

 

1次発酵終了です、膨らみました(^o^)

 

ここから成形です。

 

成形後、型に入れて2次発酵。

 

2次発酵から焼き上がりまでは、和のスープを飲んでまったりと。

パンづくりは、この待ち時間の使い方がポイントですな。

 

焼きあがりました\(^o^)/

 

美味しそう(*^_^*)

 

焼き立てのお味も最高です!

 

アツアツをお持ち帰りいただきます。

 

こちらもパンづくりのペースがだんだんわかってきました。
もっともっと良い講座にするぞー!

 

受講生の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

 

 

 

 

お家で和パン

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 23:16

 本日、パン教室『お家で和パン』を開催しました。

 

今回のお題は〈ミニ食パン〉そして〈フレンチトースト〉です。

前回の復習も兼ね、コンセプトや配合を説明。

 

1次発酵中はフレンチトーストを作って食べました。

もちろん、玉子や砂糖や乳は使わない、フレンチトーストです(^o^)

 

2次発酵でパンはふっくら膨らみます。

 

この時間を利用して、和テイストのスープを試飲します。

これ、味噌が入ってます。

 

焼きあがりました\(^o^)/

 

ふっくら柔らかくて、それでいて張りがある美味しいパンです。

 

初心者の手捏ねパンですが、糀の力を借りることで早く安定して良いものができます。

そして、次の日でもしっとり柔らか。

 

受講生の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

お家で和パン

  • 2017.09.25 Monday
  • 17:16

 今日は、かねてから準備を進めてきたパン教室を開催しました。

料理教室をやりながら受講生の方々と話をする中で、「もっと色々学びたい」との声があり、パン教室へと発展したのであります(^o^)

 

もちろんやるからには加藤醤油ならではのパン教室、

 

その名も『お家で和パン』

 

加藤醤油の調味料を使い、卵や乳製品、砂糖を使わない、ちょっと和風チックな

(味噌汁に合う!?)それでいて美味しいパン教室なのであります。

記念すべき第1回目は、3名の受講生(^_^)

 

小麦粉と○○と●●、、、を混ぜます。

 

そして捏ねる、叩きつけて捏ねる。

 

パンは1次発酵と2次発酵があるんですね。

その間は、しばし休憩と言いますか、先生の特別メニューをいただいて、まったりと時間を過ごします。

生ジャム↑ と 味噌スープコーンポタージュ風↓

 

         美味しい(^_-)

 

 

1次発酵

 

2次発酵

 

ついに焼き上がりです\(^o^)/

 

美味しそう(#^.^#)

 

中もしっかり詰まってますよ。

見た目だけじゃなく、食べてもホントに美味しい!!

 

最後に、第1回目なので記念写真をパチリ。

 

皆さん、どうもお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM