まちゼミ

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 16:18

 今日は、まちゼミ『お醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。

夏休みに親子講座として人気があったので、大人講座として取り上げました。

2か月に及ぶまちゼミも、加藤醤油としては最後の講座です。

 

説明の後、蔵見学そして搾り体験(^o^)

 

簡易搾り機で搾ります。

 

搾りたての生醤油!

 

そして、醤油の味比べ。

 

皆さん満足の様子で講座を終えることができました。

お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

 

来シーズンも頑張るぞー!

 

 

まちゼミ夜の部

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 23:52

 今日はまちゼミ『醤油ってこうやってできるんだ』を夜に開催しました。

まちゼミ発祥の地、岡崎市の代表の方が、夜やるといいですよと言っていたので、

今回思い切って設定してみたのです。

 

少し落ち着いた感じですね(笑)

 

みなさん、真剣です。

 

味見は好評でした(^o^)

 

搾りたての生醤油にマイラベルを貼って完成!

 

気候も涼しくなり、夜の蔵の雰囲気が良い感じで学ぶ環境を演出してくれました。

 

夜講座、いいですね♪

 

またやってみてもいいかな。

 

どうもお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

まちゼミ

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 17:29

 本日は先日に引き続き、まちゼミの『お醤油ってこうやってできるんだ』の親子講座を行いました。

夏休みも終盤になったことが原因でしょうか、3組もキャンセルが出てしまいましたが、キャンセル待ちの方々で対応することができました。良かった良かった(^o^)

 

説明をしてからスタート。

 

前回、人数が多すぎて上手く対応できなかった搾り体験の時間配分を少なくしました。

そして、部屋にて味見タイムです。

 

どのお醤油が美味しいかな?(^o^)

 

恒例のマイラベル醤油は健在です。

 

お持ち帰りいただきます。

 

より楽しく、分かりやすい講座になるようもっと工夫をしていきますね。

 

どうもお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

まちゼミ

  • 2017.08.17 Thursday
  • 19:29

 今日は、まちゼミの親子講座『お醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。

今回で14回目を迎えるまちゼミは、毎年夏と冬の2ヵ月間ずついろんな講座を楽しめる”得する街のゼミナール”なのです。

 

今まで6組の親子を対象にしていましたが、すぐに定員に達してしまい時にはお怒りの言葉をいただく次第でしたので、今回より10組に増やして行うことにいたしました。

 

今まで教室で行っていた説明も駐車場で行いました。

 

そして工房見学と醤油の搾り体験です。

 

最後に搾りたての醤油に、マイラベルを貼って完成です。

 

時間配分や搾り体験の混み具合など、改善の余地はまだまだありそうですが、満足いただけたようです(^o^)

 

お疲れ様でした♪

 

そして、ありがとうございました。

 

 

 

醤油講座

  • 2017.03.23 Thursday
  • 13:39
本日、まちゼミの『お醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。
6組の元気な親子とご対面です(^o^)


蔵見学の後、いよいよお醤油の味見です。


自分達で搾った生醤油をビン詰めします。


マイラベルを貼ったオリジナル醤油が勢揃い!


何の料理に使いましょうか?
苦手な料理も食べれそうですね(^_^)

これを機にお醤油が好きになってくれたら嬉しいです。

お疲れ様でした。


親子講座

  • 2016.08.18 Thursday
  • 23:44

 今日は、今シーズン2回目のまちゼミ『醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。

親子講座として2日、定員各6組で企画をし募集したところ、すぐに定員いっぱいになってしまい、キャンセル待ちも4組も入ってしまうほどの人気ぶり。

通常でしたら講座日程を増設対応するところですが、親子講座ということで夏休み中の開催が必須となるわけで、8月中の日程を見てみると、予定色々で増設できる日がないのです( ;∀;)

申し込みをいただいた方には泣く泣くお断りをし、今日に至ったわけです。

 

ですから、受けたくても受けれなかった方のためにもしっかりと講座をしなければ!という思いで臨んだ次第です。

教室で説明のお時間。

 

工房見学のお時間。

 

搾り体験のお時間。

 

小さなお子さんもいっぱいおりましたが、みなさんアンケートには”大満足”に丸印をつけてくれました(^o^)

 

この講座の目的は、

・加藤醤油の存在を知ってもらうこと

・お醤油をもっともっと好きになってもらうこと

なのです。

 

少しでも伝わってたら、いいな♪

 

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

親子講座

  • 2016.08.18 Thursday
  • 23:44

 今日は、今シーズン2回目のまちゼミ『醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。

親子講座として2日、定員各6組で企画をし募集したところ、すぐに定員いっぱいになってしまい、

キャンセル待ちも4組も入ってしまうほどの人気ぶり。

通常でしたら講座日程を増設対応するところですが、親子講座ということで夏休み中の開催が必須となるわけで、

8月中の日程を見てみると、予定色々で増設できる日がないのです( ;∀;)

後から申し込みをいただいた方には泣く泣くお断りをし、今日に至ったわけです。

 

ですから、受けたくても受けれなかった方のためにもしっかりと講座をしなければ!

という思いで臨んだ次第です。

 

教室で説明のお時間。

 

工房見学のお時間。

 

搾り体験のお時間。

 

小さなお子さんもいっぱいおりましたが、みなさんアンケートには”大満足”に丸印をつけてくれました(^o^)

 

この講座の目的は、

・加藤醤油の存在を知ってもらうこと

・お醤油をもっともっと好きになってもらうこと

なのです。

 

少しでも伝わってたら、いいな♪

 

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

親子講座

  • 2016.08.18 Thursday
  • 23:44

 今日は、今シーズン2回目のまちゼミ『醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。

親子講座として2日、定員各6組で企画をし募集したところ、すぐに定員いっぱいになってしまい、キャンセル待ちも4組も入ってしまうほどの人気ぶり。

通常でしたら講座日程を増設対応するところですが、親子講座ということで夏休み中の開催が必須となるわけで、8月中の日程を見てみると、予定色々で増設できる日がないのです( ;∀;)

後から申し込みをいただいた方には泣く泣くお断りをし、今日に至ったわけです。

 

ですから、受けたくても受けれなかった方のためにもしっかりと講座をしなければ!

という思いで臨んだ次第です。

 

教室で説明のお時間。

 

工房見学のお時間。

 

搾り体験のお時間。

 

小さなお子さんもいっぱいおりましたが、みなさんアンケートには”大満足”に丸印をつけてくれました(^o^)

 

この講座の目的は、

・加藤醤油の存在を知ってもらうこと

・お醤油をもっともっと好きになってもらうこと

なのです。

 

少しでも伝わってたら、いいな♪

 

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

まちゼミ

  • 2016.08.05 Friday
  • 18:27

 本日、まちゼミの『醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。

本年度初の講座となります(^o^)

定員6組は早々にいっぱいになました、申し込みありがとうございます。

 

説明の後、蔵見学です。

 

醤油の味見も行います。

どのお醤油が好きかな?

 

そしてお待ちかねの(待ってないか)搾り体験です。

 

搾りたてのお醤油をビンに詰めて、持って帰っていただきます。

もちろん、自分だけのオリジナルラベルを付けて。

 

個性派醤油が揃いました(^o^)

 

質問もいろいろ出て、楽しい中での講座となりました。

夏休みの宿題になったでしょうか?

 

皆様、お疲れ様でした。

今後とも加藤醤油を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

親子講座

  • 2016.04.05 Tuesday
  • 21:34
本日、まちゼミの親子講座『おしょうゆってこうやってできるんだ』を開催しました。
今シーズンのまちゼミの最後の講座になります。



親子で学ぶって、いいものですね(^_^)



こちらも自然と笑顔になります(^o^)

締めくくりは、恒例になりましたマイラベル生醤油ですね。



参加していただいた皆様、ありがとうございました。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM