calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

講演をしてきました

 今日は、袋井市健康づくり食生活推進協議会の交流会の中で講演を頼まれまして、袋井市の月見の里学遊館へ行ってきました。

この施設は、以前私が勤めていたヤマハ発動機の袋井工場の近くということもあり、一度入ってみたいと思ってたんですよね。

 

ガラス張りで天井が高く、いい感じのホールです。

 

この袋井市健康づくり食生活推進協議会の皆さんは、普段は学校や地域の食にまつわるボランティア活動をしているそうです。

各地区に分かれ、総勢100名以上いるというので驚きですね。

 

今日は50人ほどの方が参加されていました。

 

お醤油とお味噌のお話しということで、つくり方から説明を。

もちろん、ウチでのこだわりを踏まえまして。

 

食に興味のある方々ですので、どのくらい深い内容にするか悩みました。

既に知っていることも多かったかもしれませんが、終わってからお褒めの言葉をいただきましたので良しとします。

 

社交辞令ってことはわかってますよ、勿論。

 

テーマ、構成、時間配分、そして何より話し方。

色々反省点は多いです。

楽しく、ためになる話が出来るよう自分なりにブラッシュアップしたいと思います。

 

予定の無い次回のために。

 

本日はどうもありがとうございました!

 

 


かもえのあさいち

 今日は、鴨江アートセンターで奇数月第3土曜日に行っている『かもえのあさいち』で醤油ワークショップを行いました。

非常に趣きのある建物に思いのある作り手が集まる朝市、いい感じです(^o^)

 

そのかもえのあさいちの最中に隣接会場でワークショップも行っていて

今回は私がワークショップを行うことになったわけです。

 

加藤醤油も出店スペースをいただきました。

 

9時のオープンからこんな感じ。

 

ワークショップは、人が集まるか心配していましたが、

定員の20名に達したということで、嬉しい限りです。

 

ということで、気合を入れて臨んだわけで、

材料やつくり方から種類や味見まで、お醤油のことをより深く知ってもらおう

といった内容で進めていきました。

 

お醤油だけをこんな舐めるなんて、そうないことだと思いますね。

 

最後に簡易搾り器を使い、搾りたてのお醤油をお持ち帰りいただきました。

補助金を利用して制作した搾り器、大活躍です(^o^)

 

皆さんお疲れ様でした。

アンケートを用意するのを忘れてしまい感想を聞けなかったのが失敗でした。

次このような機会があれば、忘れないように、と。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 


醤油ってこうやってできるんだ

 今日はまちゼミの親子講座『醤油ってこうやってできるんだ』を行いました。

春休み企画の最終回(といっても2回目なんですが)です。

 

蔵見学

 

種類の説明

 

味見体験

 

少しでも多くの方に参加していただこうと、場所などを考えていますが

ちょっと手狭ですが、我慢していただいております。

 

お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

 

 

 


くらしときめきアカデミー

 今日は、サーラのカルチャースクール『くらしときめきアカデミー』で親子しょうゆ講座を行いました。

 

キャンセルなどで受講生は、なんと2組(涙)

でも、頑張りまっせ〜

 

醤油を搾ってます。

 

味見もしますよ。

しぼ
 

搾りたての生醤油を、マイラベルを貼ってお持ち帰りです。

 

どうもありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 


しょうゆ講座

 今日は肴町の三米アトリエにて『しょうゆ講座』を行いました。

他の講座にも出ている意識の高い人たちばかりという事前情報の5人に参加していただきました。



話もよく聞いてくれますし、質問もよく出ます(^o^)

 

そして、出汁のお話へ。





出汁からお吸い物へ。



奥が深く、面白いですね。
最後に、特別にドレッシングのレシピ紹介があり、終了となりました。



皆さん、お疲れ様! そして ありがとう!



 

しょうゆ講座

 今日は、肴町三米アトリエにて『しょうゆ講座』を行いました。



小さなお子さんも参加してますね。



つくり方の説明から味見まで、しょうゆの奥深さを実感していただきます(^o^)

しょうゆの後は出汁です。
出汁と言えばこの方、丸喜屋商店の女将、三浦京子さんです。



様々な出汁をとっていただき、醤油を足すことでの味の変化、とりわけ味の相乗効果と言われる旨味を体験していただきました。

出汁は香りも良く、落ち着いた雰囲気になりますね。

お醤油と出汁、最高のパートナーですね。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。




 

しょうゆ講座

 本日、しょうゆ講座を開催しました。
蒸し暑さを感じ始めた気候の中、少しひんやりとする肴町の三米アトリエに10名の参加者を迎え、のんびりとした時の流れを感じつつ講座を行えることがいいなと思います。

 

受講生の皆さんも、内容を一つ一つ確認するように見て、聞いてくださり、アンケート内容を見てもある程度満足していただけたと思います。



今回の驚きは、しいたけの出汁の力。
一滴垂らすだけで、お吸い物の味がピリッと引きしましました!

香りを嗅ぐだけで、出汁の文化の素晴らしさを実感しますね。

7月に追加の講座も決まりました(^o^)

興味のある方は是非、加藤醤油へ。
お待ちしております。


 

| 1/1PAGES |