くらしときめきアカデミー

  • 2017.07.28 Friday
  • 20:04

 今日は、サーラのカルチャースクール『くらしときめきアカデミー』で親子しょうゆ講座を行いました。

 

キャンセルなどで受講生は、なんと2組(涙)

でも、頑張りまっせ〜

 

醤油を搾ってます。

 

味見もしますよ。

しぼ
 

搾りたての生醤油を、マイラベルを貼ってお持ち帰りです。

 

どうもありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 

しょうゆ講座

  • 2015.10.22 Thursday
  • 22:29
 今日は肴町の三米アトリエにて『しょうゆ講座』を行いました。

他の講座にも出ている意識の高い人たちばかりという事前情報の5人に参加していただきました。



話もよく聞いてくれますし、質問もよく出ます(^o^)

 

そして、出汁のお話へ。





出汁からお吸い物へ。



奥が深く、面白いですね。
最後に、特別にドレッシングのレシピ紹介があり、終了となりました。



皆さん、お疲れ様! そして ありがとう!



 

しょうゆ講座

  • 2015.07.17 Friday
  • 20:33
 今日は、肴町三米アトリエにて『しょうゆ講座』を行いました。



小さなお子さんも参加してますね。



つくり方の説明から味見まで、しょうゆの奥深さを実感していただきます(^o^)

しょうゆの後は出汁です。
出汁と言えばこの方、丸喜屋商店の女将、三浦京子さんです。



様々な出汁をとっていただき、醤油を足すことでの味の変化、とりわけ味の相乗効果と言われる旨味を体験していただきました。

出汁は香りも良く、落ち着いた雰囲気になりますね。

お醤油と出汁、最高のパートナーですね。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。




 

しょうゆ講座

  • 2015.05.28 Thursday
  • 22:34
 本日、しょうゆ講座を開催しました。
蒸し暑さを感じ始めた気候の中、少しひんやりとする肴町の三米アトリエに10名の参加者を迎え、のんびりとした時の流れを感じつつ講座を行えることがいいなと思います。

 

受講生の皆さんも、内容を一つ一つ確認するように見て、聞いてくださり、アンケート内容を見てもある程度満足していただけたと思います。



今回の驚きは、しいたけの出汁の力。
一滴垂らすだけで、お吸い物の味がピリッと引きしましました!

香りを嗅ぐだけで、出汁の文化の素晴らしさを実感しますね。

7月に追加の講座も決まりました(^o^)

興味のある方は是非、加藤醤油へ。
お待ちしております。


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM