さや

  • 2017.07.09 Sunday
  • 23:36

 歩いて行ける距離にある、お食事処『さや』さん。

 

以前はお持ち帰りの総菜屋さんでしたが、店舗を構えてお食事処となりました。

 

 

生ビール良し!

 

お刺身良し!!

 

お醤油”こころ”良し!!!

 

 

なんでもおいしいんだよね。

食べるのに夢中で、この先の写真がありません(^^;

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

ラーメン

  • 2016.11.05 Saturday
  • 18:58

 浜松の有楽街にオープンしたラーメン店『天までとどけ』に行って来ました。

 

 

いいこと書いてあります(^o^)

 

化学調味料を使ってない!

 

ランチセットを注文。

 

シンプルな醤油ラーメン

 

& チャーシュー丼

 

店の名前の通り、中華そばと呼ばれるあっさりのラーメンです。

最初の一口は、醤油が濃いかなと思いましたが、食べるほどにその感じはなくなりスルスルと入ってきます。

化学調味料が入ると一口目がガツンと美味しいけど、食べていくと、くどくなるんですよね。

このラーメンはまったく逆、これが化学調味料なしの味なんでしょうね。

 

 

スープまですっかり飲んでしまった(^o^;

見ると両サイドの人も飲み干してました〜

 

 

美味しくいただきました。

 

      ありがとうございました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒の会

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 19:24

 昨晩、”和の馳走 倭”さんで行われた日本酒の会に誘われて、行ってきました。

 

いろんなお店でこのようなお酒の飲み比べなる会を開催していますが、参加するのは初めて。

 

楽しみ〜♬

 

まずはこの2本

 

静岡のお酒『國香』と久保田でおなじみ新潟の『得月』純米大吟醸ペア

 

國香は斗瓶囲い、得月の精米歩合はなんと28%

 

 

左上の丸の中にある球状のものが28%精米のお米です。 小っこいぞ〜

 

料理も楽しみの一つ。まずは一献、次郎柿です。

 

 

露物には國香の仕込み水が使われているそうです。

 

 

続いて『英君』の大吟醸 斗瓶囲い

 

 

 

向付けは鯛と鮪です。

 

 

ここで箸休め的に、吟醸粕を使った塩蒸し羊羹。

 

 

 

これに合わせるは『志太泉』のShida Cidre。シュワシュワ日本酒です。

 

 

中皿は秋刀魚、北あかり、落鮎、松茸。

 

 

皿が変わるだけで雰囲気が変わりますね。

 

 

どれも美味で〜す(^o^)

 

 

次は『正雪』の純米吟醸

 

 

そして『雪の茅舎』純米吟醸 山廃ひやおろし

 

 

桐皿に和牛と鴨。

 

         盛り付けが秋ですなぁ〜

 

 

もう終盤です、あて五種盛り。

 

     玉子焼き、法蓮草、イカ、鰯、里芋

 

最後に『鶴齢』特別純米ひやおろしが加わり、本日のお酒7種そろい踏み。

 

 

最後は一口食事、からすみに赤出汁。

 

 

満足の日本酒と食事、

 

   ん、ちょっと待って、、、イカは?

 

ここは、活きイカの有名なお店のはず。

 

イカを食わずに帰るなんて

ビアガーデンでビールを飲まないようなもの

バーベキューでビールを飲まないようなもの

ビール無しでナイター観戦するようなもの

 

                          全部ビールかよっ

 

注文で〜す

 

 

これこれ、この透明なイカくん (^o^)

 

          いただきま〜す


ちなみにここまで日本酒しか飲んでなかったので、ビール党の私はここで生ビールをいただいたのでありました( ´∀`)

 

 

 

これで、、、大満足\(^o^)/

 

 

 

 

どうも、ご馳走様でした。

 

 

 

 

ふと食べたくなるんです

  • 2016.02.08 Monday
  • 22:45
先日ラーメンを食べてきました。
中華そば 浪花さんです。



街中の千歳町から上新屋へ移転し、1月にオープンしたのです。

お店は新しくなりましたが、所々に以前のお店を思い出す物が目につきます。


ワンタン麺に玉子トッピング、変わらぬ美味しさです(^o^)

メニューも少し変わりましたね。


餃子もビールもない、ラーメンだけを貫くこの姿勢、好きです(^-^)/

ご馳走さまでした、また食べに行きま〜す。

グランドオープン

  • 2016.02.04 Thursday
  • 20:01
 内覧会などあり、いろいろと準備を進めてまいりました『ハルイチスタイル』本日グランドオープンいたしました!

おめでとうございます。



加藤醤油の商品たちも、パッケージを替え並んでおります。




ただ商品を集めて売るのではなく、
地元の、こだわりの、ストーリーを添えて、情報発信しながら、
といった想いを込めて。



売っている商品を使った飲食部門は、一週間ほど遅れてスタートするようです(^o^)



どんなお店になるか、楽しみです。



 

新店オープン

  • 2015.09.07 Monday
  • 23:54
 ついにこの日が来てしまいました。
唐揚げ店の開店の日が。
加藤醤油の醤油糀を使ったお持ち帰り唐揚げ専門店が!



『浜松からあげ 家康』



塩糀、醤油糀は鶏肉との相性バッチリで
漬け込むことで柔らかくなるし、冷めても柔らかいし、なにしろ美味しい!!

これで唐揚げ屋さん開いたら、売れるよね〜♪
なんて話したこともあったのですよ。

そしたらホントにそんな店が現れたのです、
ウチの商品を使った唐揚げ店を開きたいと言う人が。

かなり前から試作を重ね、店舗を選び、プレオープンを経て
本日グランドオープンを迎えました。

開店おめでとうございます!



大々的に広告を打つこともなく、静かにオープンすると言っていたのに
プレオープン中にテレビに出てしまうという異例の事態で
オープン初日から当初の計画量を超える増産体制に入っているようです(^o^)



外はカラッと、中はジューシー、こりゃビール飲みたくなりまっせ〜(^◇^)

場所は浜松市中区和合町
浜松市リハビリテーション病院の東側

頑張ってくださいね〜

       応援してますよ〜 \(^o^)/




 

和風バル 志道

  • 2015.02.27 Friday
  • 23:22
 先日、木戸町の和風バル 志道(しどう)さんへ行ってきました。



湾曲したカウンターが特徴的です。


志道ランチを天ぷらでいただきました。

一品一品が丁寧で、美味しかったです\(^o^)/






いつものように完食!


すると食後にコーヒーとデザートが出てきました。

わらび餅、久しぶりに食べたけど旨いっ!


久々に夜も来てみたくなるお店でした。

御馳走様でした。


 

Orange Papaさん

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 23:36
 去年になりますが、手づくり味噌講座の後にランチを食べに『オレンジパパ』さんへ行ってきました。


マスターが以前ウチに寄ってくれたことがあったので、こちらからも寄りたいなと思っていて、ついに実現しました。
気さくなマスターと色々な話をしながら、スパゲティをいただきました。
スパゲティはヤングスペシャルです(^o^)


メニューの写真を撮るような時は、作り方から違うそうです。色を良くするためにピーマンに火を入れなかったり。


写真に撮るならもっときれいに盛り付ければよかった、なんて笑いながら美味しく頂きました。

御馳走様でした。(^_^)/~

 

やまこうです

  • 2014.03.25 Tuesday
  • 22:31
 今日は味噌づくり講座の後、配達に行きました。
行った先は、なんと『やまこう』さん。ウチと同じ屋号です。



以前はお花屋さんだった店舗で今は、こだわりの食品、調味料を販売しています。




見ているだけで、楽しいお店です(^o^)




また行こうと思います、
これからも、よろしくお願いします。

 

食彩酒楽 なごみ蔵

  • 2013.12.26 Thursday
  • 22:23
 今日はランチを食べに中区鴨江町の『食彩酒楽 なごみ蔵』さんへ行ってまいりました。
こちらもウチのお客様であります。

日替り定食は麻婆豆腐定食。


ピリ辛で美味しいです。


お好みでと言って出てきた山椒が麻婆豆腐に合いますね。


完食で〜す。)^o^(


ご馳走様でした。




 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM