calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

しょうゆもの知り博士の出前授業 in 城北小学校

 本日『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行いに浜松市立城北小学校の3年生のところへ行ってきました。

 

元気一杯の3クラス、こちらもつられて楽しく行うことができました。

 

反応がいいから面白いですね。

 

お醤油のこともっともっと好きになってくださ〜い♪

 

ありがとうございました。

 

 


しょうゆもの知り博士の出前授業

 本日は浜松市立葵が丘小学校3年生への『しょうゆもの知り博士の出前授業』でした。

 

 

コロナ前は教卓に全員集合して授業をしたんですけどね。

密になるので今は私が全員の机に回るんです。

 

最後に3種類のお醤油を味見。

 

5感を使った授業で、心に残ってくれると嬉しいですね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 


出前授業

 今日は『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行いに、浜松市立南の星小学校の3年生のところへ行ってきました。

 

同じ町内の、息子たちと一緒にソフトボールをした子が先生になってまして、授業の前に挨拶に来てくれました。

あんなに小っちゃかった子が先生ですからね、歳取るはずです(^^;

 

例年2学期が始まると出前授業の依頼が入ってきますが、今年はコロナのせいで少し遅れた感じ、今回が今年初です。

 

子どもたちの反応が楽しく、やり甲斐を感じますね(^o^)

 

お醤油を好きになってくださいね〜

 

しょうゆ博士は今年も頑張ります!

 

どうもありがとう。

 

 


表彰式

 『しょうゆもの知り博士の出前授業』では、毎年感想文コンクールをやっています。

その中で、私が11月に授業をした子の感想文が見事、最優秀賞に輝きました\(^o^)/

本日は表彰を行うため学校まで行って参りました。

 

佳作の子も一緒に表彰です(^o^)

 

違う学校でも入賞した子がいまして、

全入賞者18人中、私が授業をした児童がな、なんと5人!!!

 

快挙ですな。

 

やっぱ、良い授業を聞くと良い感想文が書けちゃうもんですねぇ(違うか!)

 

博士冥利に尽きるってもんです。

 

博士やっててよかった〜って思いますね。

 

よく頑張りました。

これからもお醤油のこと、頼みますよ。

そして勉強も頑張ってね。

 

おめでとうございます!

 

 

 


しょうゆもの知り博士の出前授業 in 入野小学校

 立春の今日は、浜松市立入野小学校へ『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行うために行ってきました。

余談ですが、立春が2月3日なのは124年ぶりだそうです。

 

3年生の国語の教科書にある、姿を変える大豆というお話の学習の延長という位置づけです。

先生によって授業の意図が様々なので、それを理解し出来るだけ沿うようにしたいと考えています。

 

子どもたちが椅子だけというスタイルも、いいですね。

最初はマスクで表情がわかり難かったですが、そのうち歓声が聞こえるようになってきました。

 

お家に帰ったら、お醤油の話してくれるかな?

その時はみんなが博士だよ〜

醤油だけに、プチ博士ではなく豆博士だね♪

 

最後のまとめは『発酵でおいしいしょうゆができる!』です(^O^)

 

みんなどうもありがとう!!

 

楽しい授業ができました\(^o^)/

 

 

 

 

 


しょうゆもの知り博士の出前授業 in 城北小学校

 本日は、浜松市立城北小学校3年生に『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行いました。

調べたところ、城北小学校へ授業に行くのは実に5回目になりますね。

 

そして今回呼んでいただいた先生は、昨年南の星小学校で出前授業を受けた先生でした。

繋がってますね〜(^o^)

 

会う度に髪が短く?少なく?なってることに気付いてますかね、先生は。

あ、どうでもいいですね、そんなこと。

 

コロナ対策で、子どもたちが教卓の回りに集まらず、私が子どもたちの所へ回ることにようやく慣れてきました(遅いかっ)

 

それにしても、しっかり聞くことのできる子どもたちでしたね。

しかも3クラスとも。

 

じっくり話をする事が出来ました。

 

お家に帰って、豆博士となってお家の人に説明できたかな?

お醤油の話題で、家族が話してくれたらうれしいですね(^o^)

 

どうもありがとうございました。

 

 

 


しょうゆもの知り博士の出前授業 in 磐田中部小学校

本日、磐田市立磐田中部小学校に行って参りました。

3年生に『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行うためです。

 

久しぶりに3クラスの学年で、気合が入りますね。

 

元気なクラス、発想の面白いクラス、しっかり話が聞けるクラス

クラスにも特徴がありますね(^o^)

 

みんな家に帰って、お醤油の話をしてくれているでしょうか?

家庭で豆博士になっているでしょうか?

もっともっとお醤油のことを好きになってくれたでしょうか?

 

国語でやっている『すがたを変える大豆』の学習に、少しでも役立ってくれたらうれしいですね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 


しょうゆもの知り博士の出前授業 in 葵が丘小学校

 今日は『しょうゆもの知り博士の出前授業』、今週2回目です(^o^)

浜松市立葵が丘小学校の3年生の所へ行ってきました。

 

聞く姿勢も良く、しっかり話を聞いてくれます。

 

とても静かで、メモをしっかり取る子どもたちに驚きました。

 

糀菌を見る時の子どもたちの反応は、いつ見ても楽しいですね(^o^)

 

熱心な校長先生が、ほぼ1時限授業を見ていってくれました。

子どもたちから元気を一杯もらいました(^o^)

 

どうもありがとうございました。

 

 


しょうゆもの知り博士の出前授業 in 聴覚特別支援学校

 今日は、聴覚特別支援学校へ『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行うために行ってきました。

もう3年目になりますね。

以前、感想文コンクールでこの学校の子が入賞したので印象深いです。

 

口元が見える必要があるので、透明マスクを使っての授業です。

みんな元気!

 

少人数でも楽しく盛り上がりました(^o^)

 

話すタイミングや聞き取るタイミングが、慣れもあってスムーズになりました。

 

みんなどうもありがとう!

お勉強、頑張ってね〜

 

 

 


しょうゆもの知り博士の出前授業 in 南の星小学校

 今日は良い天気の中を出前授業に出かけてきました。

お相手は、浜松市立南の星小学校の3年生です。

 

慣れというのは恐ろしいもので、もう教卓の周りに全員が集まらないのが普通になってしまいましたね。

逆に、集まるスタイルを忘れてしまいそうです(^^;

 

人懐っこい子が多く、知り合いのように話しかけられます(^o^)

 

実際に、搾りを見てもらいます。

なんだかんだ言って、これが一番盛り上がるかも(^o^)

 

今回も、楽しく授業をすることが出来ました。

コロナで、なかなか外部から先生を呼ぶ事が出来ないそうですが、少しでも例年通りに近づけられたらいいですね。

 

みんなお疲れ様でした。

 

         どうもありがとう!!

 

 

 

 


| 1/6PAGES | >>