またまた出前授業

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 20:06

 今日は『しょうゆもの知り博士の出前授業』このところ連続です。

浜松市立南の星小学校の3年生3クラスにお邪魔してきました。

 

実は今年の6月に5年生を教えに来ていて、同じ学校に1年に2回は初体験です(^o^)

 

3クラス連続は体力勝負、学校の先生はスゴイなといつも思います。

 

最近こちらも楽しんで出来るようになってきたので、少しは変わってきたかな。

 

変わったことを言う子や、楽しいリアクションにビックリしながら

授業を無事に終えることができました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

出前授業

  • 2017.11.30 Thursday
  • 19:53

 今日は『しょうゆもの知り博士の出前授業』で城北小学校へ行って参りました。

3年生2クラスの授業です。

 

3年生の国語の授業で『すがたを変える大豆』という題材を勉強するので

この時期、もっぱら3年生から依頼があります。

 

リアクションも大きくて、こちらもテンションが上がります(^o^)

 

盛り上がっても、こちらが話をするとスッと静かになって、授業がスムーズに進みました。

 

驚いたことに、担任の先生が亜紀子(妻、昭和40年代生まれ)と同級生の寺島町の方だったのです!

 

帰って聞いたら、知っておりました。

世間は狭いですね。

写真を撮っていただいて、とても助かりました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

出前授業

  • 2017.11.17 Friday
  • 21:49

 今日は浜松市立蒲小学校へ、しょうゆもの知り博士の出前授業に行ってきました。

3年生が5クラスもあるため、先の3クラスを私が、後の2クラスは浜北の若い博士が分担して行うことになりました。

 

挨拶をして、静かにスタート。

 

香りを嗅いだり、麹菌を見たり、材料を触ったり、みんなのテンションが上がったきます(^o^)

 

何か一つ覚えて帰って、お家の人に教えてあげましょう。

 

3時限連続はかなり疲れましたが、元気な子どもたちに会えて私も元気をもらいました。

 

おしょうゆのことをもっともっと好きになってくれたらいいですね♪

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

しょうゆもの知り博士の出前授業

  • 2017.10.26 Thursday
  • 20:56

 今日は、浜松市立河輪小学校で『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行ないました。

3年生の2クラスです。

 

ちょうど国語の教科書に『姿を変える大豆』が出てくるところということで、

先生もGood Timing!と喜んでました。

 

この学校の驚くことは、何名かの生徒で”大豆つくり隊”を結成して

大豆のことを調べ、栽培しているということです。

 

最初は静かに始まりました。

 

私の授業の約束事は、

手を挙げなくても思ったことは何でも口に出して言う、ということです。

 

次第にエンジンがかかってきますね、必然的に(^o^)

 

3年生くらいが、一番リアクションが大きいように思います。

やっているこちらが楽しくなってしまいます。

 

見て、聞いて、嗅いで、触って、味見して、五感をフル活用です。

 

博士になって、お家の人に教えられるかな(醤油だけに)

 

お醤油のことを、もっともっと好きになってくれたら嬉しいです(^o^)

 

どうもありがとう!!

 

 

 

出前授業

  • 2017.06.22 Thursday
  • 22:34

 今日は、浜松市立南の星小学校へ『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行いに行って参りました。

5年生の3クラス、正直一人で3時限連続全く同じ授業をするって結構大変なんですよ(^_^;

 

挨拶をしてから、授業スタートです。

 

クイズに答えているところ。

 

糀菌を見た時の子どもの反応は、いつ見てもいいものです。

 

五感をフル活用の授業とは、まさにこんな感じなのでしょうね。

 

驚いたのは、授業をした家庭科室のすぐ前がランチルームになっていて、クラス単位で順番にここで食べるようです。

今日はたまたま出前授業をした5年生がここで給食。デザートが1品多いのに驚きました(@_@;)

 

さらに驚いたのは、栄養士の先生が「コーラの中に、このスティックシュガーが何本入っているでしょうか?」などと食育を始めたことです。

給食を食べながら食育、いいと思います!

 

一人で3時限、思ったほど大変ではありませんでした。

これも、子どもたちが元気で授業が活発に出来たからでしょうか(^o^)

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

出前授業

  • 2017.02.02 Thursday
  • 16:30
今日は『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行うため、磐田市立田原小学校へ行ってきました。

3年生の2クラスに授業をしましたが、大豆を自分たちで栽培したり、収穫した大豆で炒り豆をつくったりと、独自の取り組みをしている凄い学校でした(^o^)



香りを嗅いだり、麹菌を見たり、授業の盛り上がりはお約束です。



最後にテキストの内容もお話をして終わりになりました。



次は豆腐を作るそうで、羨ましくなってしまいます。
もっともっと大豆の勉強をして、大豆も醤油も、そして日本を好きになって欲しいなぁと思いました。

すごく優しい子どもたち、これからも頑張れぇ〜♪

出前授業

  • 2017.01.16 Monday
  • 14:03
本日、『しょうゆもの知り博士の出前授業』を行うため、磐田市立竜洋東小学校の3年生のところへ出掛けてきました。



みんなとっても元気が良く、常に前のめりで、何をやるにも歓声があがる状態でした。
聞けば、みんながこの授業をとても楽しみにしていたそうで、有り難いことですね(^o^)



このところ、2クラスや3クラスという学校が多かったので、1クラスをみっちり集中して行いました。
お醤油のことを、もっともっと好きになってくれたら嬉しいです\(^o^)/

どうもありがとうございました(⌒‐⌒)



しょうゆもの知り博士の出前授業

  • 2016.11.18 Friday
  • 23:43

 今日は相生小学校3年生に出前授業を行いました。

3年生の国語の教科書に、姿を変える大豆というお話が載っている関係で、最近では3年生へ授業をすることが非常に多いです(^o^)

 

 

最初は静かにスタートします。

 

 

でもすぐに、盛り上がります(^o^)

 

 

少しでも醤油に興味を持ってくれたら、いいですね。

 

それにしても、3時限ぶっ通しは疲れますなぁ。

先生に脱帽です。

 

 

 

出前授業

  • 2016.06.20 Monday
  • 22:54

 今日は、しょうゆもの知り博士の出前授業で牧之原市の地頭方小学校3年生のところへ行って参りました。

 

校長先生とお話をすると、ここはビタミンB1を発見した鈴木梅太郎博士の母校だそうです(スゴッ)

 

でもって、授業開始です。

 

いつものことですが、3年生すごく盛り上がります(^o^)

 

 

楽しく授業をすることができました。

みんな、どうもありがとう!

 

 

帰りに気が付きましたが、1975年に創立100周年を迎えているのですね。

今年で創立141年! これまた凄いです。

 

驚きました。

 

 

 

 

南苑大学

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 20:54
 本日は、『南苑大学』といって浜松市南部協働センターで色々なテーマについて学んでいる講座の講師として出かけてきました。

そこで大人に向けて、しょうゆもの知り博士の出前授業を行いました。



いつもと違う風景に少し戸惑いながら、進めます。



そして講座の後は工房見学です。
歩いても5分かからない場所なので出来る、特別講座ですね(^o^)



少し暑さが残る気候でしたが、皆さんお元気で無事に移動完了です。

またまた最後に甘酒を試飲していただいて終了になりました。

皆さんお疲れ様でした。


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM