calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

手づくり味噌講座

 今日は加藤醤油の蔵で、仲良しグループの手づくり味噌講座を開催しました。

8組の親子が協力して味噌づくりを行います。

 

 

小さなお子さんも、お母さんと一緒に頑張って作業をしてくれます。

 

2回目3回目の方も多く、普段食べているこの味噌の話をしながら作業が続きました。

 

親子で協力して仕込んだお味噌が食卓に上がったら、お子さんも喜んで食べてくれるでしょうね(  ^∀^)

 

去年より手伝ってくれる時間が長かったり、作業が上手くなっていたり、お子さんの成長を感じながら仕込みが完成しました\(^o^)/

 

お疲れ様でした。

美味しいお味噌ができるのを待つのも楽しみですね。

 

ありがとうございました。

 

 


手づくり味噌講座

 本日、蔵の2階にて手づくり味噌講座を行いました。


皆さん初めて会ったとは思えないほど、チームワークが良く、作業も早く進んでいきました。



美味しくな〜れ♪ 美味しくな〜れ(^o^)


アンケートを見ると、菌の話に興味がある方が多かったようですね。


お疲れ様でした。

半年後に美味しいお味噌を食べましょうね。


ありがとうございましたm(._.)m





味噌づくり講座

 本日は、浜松にあります『さぬきうどん野の香』さんのお仲間が手づくり味噌講座を受講しにお越しくださいました。

 

いつものように、蔵の2階です。

 

糀を触ると手がスベスベになるんですよね(笑)

 

みなさん真剣です(^o^)

 

質問もたくさん出て、意識の高さがうかがえます。

 

最後はアンケートタイム、皆さん満足していただけたようです\(^o^)/

 

楽しく仕込んで、美味しくいただく!

手づくり味噌講座のモットーです。

 

美味しいお味噌が出来ますよ〜  \(^o^)/

 

 

 

 

 

 


手づくり味噌講座

本日、加藤醤油の蔵にて手づくり味噌講座を開催しました。
今回は初参加の方が多かったように思います(^o^)

まずは仕込んでみる、そして手づくりの楽しさを知る、そんなことを目的としていますので、周りの方とお喋りしながら、肩の力を抜いてとりかかっていただきます(^_^)


質問は思いついた時に、その場で解決p(^-^)q


作業のペースにばらつきはありますが、急がなくても時間内にちゃんと終わりますので、それぞれのペースを大切に(^.^)


心を込めることが一番ですね。
美味しくなぁ〜れ(*^3^)/〜☆


糀を触ると手がスベスベになることも実感!

凄いぞ!糀菌?

今日も良い仕込みが出来たと思います\(^o^)/


ここからは、寝かす楽しみ、育てる楽しさを味わっていただきたいですね( ^∀^)

半年後に美味しいお味噌を食べましょう♪

お疲れ様でした("⌒∇⌒")



手づくり味噌講座 in 醤油蔵

本日、醤油蔵にて手づくり味噌講座を開催しました。
知り合いも含め、11名の方に参加していただきました(^o^)


美味しくなぁ〜れ、の気持ちが大切ですね。


こんな風に皆で楽しく各家庭の味噌を仕込むのが、新しいスタイルになるかもしれませんね。


リピーターも増えつつ、初心者とリピーターの方の良い関係が築かれつつあります\(^-^)/

今日も、楽しい講座ができました。
半年後、美味しいお味噌を食べましょう!

お疲れ様でした("⌒∇⌒")




手づくり味噌講座

本日、手づくり味噌講座を行いました。
まちゼミで募集した講座が早々に定員に達してしまいましたので、追加講座を設定し、それが今回と次回の講座になります。

12人満席となりました。


最近、若い女性の参加率が高まっているように感じます。


味噌づくりをきっかけに、食に興味をもってくれたらいいなと思います。


楽しく仕込んで美味しくいただく!
半年後に美味しいお味噌を食べましょうね(^o^)


お疲れ様でした♪


手づくり味噌講座

 本日、蔵にて手づくり味噌講座を行いました。
春休みということで、お子さま連れの方が多く、教室も一杯になってしまいました。

 

周り方とお喋りをしながら、また親子で協力しながら、楽しく味噌づくりを体験していただきました。

 

つぶす、こねる、つめる、すべて自分の手で行います。


 

試飲した甘酒を気に入ってくれて、おかわりをするお子様あり。

子どもの舌は敏感ですね(^o^)

 

半年間、我が子のように可愛がっていただき、美味しいお味噌を食べましょう!!

 

 

 


仲間と味噌づくり

本日、蔵の2階にて手づくり味噌講座を開催しました。
仲よしのグループで、リピーターの方も何人か含まれていました。



このお味噌が気に入って、何度も講座を受けてくれています。



リピーターと初体験の方が混在するのがこの講座の面白いところです。



仲間同士で会話も弾みますね(^o^)



皆様の希望もあり今回から増量しましたが、問題なく仕込みが終了しました。

半年後が楽しみですね。
美味しいお味噌で、食卓が笑顔になったら嬉しいです\(^o^)/

お疲れ様でした♪



味噌づくり教室

本日、蔵にて手づくり味噌講座を行いました。
幼稚園の男の子のお母さんが10人集まり、ワイワイ楽しく味噌づくり体験です。



小さなお子さんも、お母さんと一緒に頑張っていましたよ。




こちらは、おねんね(^o^)


お子さんがまだ小さい、このような若いお母さんが味噌に興味を持ってくれることは、とてもありがたいことです。
仲間がもっともっと増えたらいいですね♪

半年後の美味しいお味噌を想像して。


どうもありがとうございました。






仲間で味噌づくり

本日、蔵の2階にて手づくり味噌を開催しました。



リーダーが声をかけたら、一度味噌をつくってみたかった人、毎年つくってるけどちゃんと教わったことがなかったので教わりたい人、手づくり味噌を食べて美味しかったからからまた食べたい人など、色んな仲間が集まり楽しく味噌を仕込みました(^o^)

腸や美容の話しにも発展し、充実した味噌講座だったと思います。

皆さんお疲れ様でした。
半年後に美味しいお味噌を食べましょう!



| 1/5PAGES | >>