お味噌届けてきました

  • 2017.12.11 Monday
  • 14:17

 今日は、浜松市立竜禅寺小学校へ行ってきました。

6月に5年生が仕込んだ味噌が出来上がったので届けてきたのです。

 

手づくりのオリジナルラベルを貼って、自分だけのお味噌が完成!

 

少しお時間をいただいて、作り方のおさらいをしました。

 

添加物や食べ物の話は、みんな興味を示してくれました。

 

そしていよいよお味噌を配ります。

お味噌を手に取って

「いい匂い〜」

 

ペロッと舐めて

「美味しい〜」

 

教室が笑顔いっぱいになりました(^o^)

 

お家に持って帰って、どんな風に食べるのかな?

 

明後日の調理実習で作るお味噌汁のお味噌はもちろんこれ!

その後、自分でもお味噌汁を作る子が出てくるでしょうか。

 

お味噌をもっともっと好きになってねぇ〜

 

どうもありがとう。

 

 

 

 

 

工房見学と味噌づくり体験

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 22:40

 今日は、浜松市立船越小学校の5年生が工房見学と味噌づくり体験にやってきてくれました(^o^)

ちょっと雨模様でしたが、みんな元気いっぱいです。

保護者の方が10名以上参加されるのも、この学校の特徴です。

 

もろみを見て、味見をします。

 

搾る工程を見てもらいます。

 

いよいよ味噌づくりです。

 

大豆をつぶして

 

米糀とお塩をこね混ぜます。

 

みんなで力を合わせて、おいしくな〜れ♪

 

そしてタルに詰めていきます。

 

 

平らになるようにギュッギュと。

 

しっかり仕込みができました!

 

あとは熟成を待つだけです。

2学期のお味噌汁の調理実習に、美味しい味噌が届けられたらいいと思います。

 

みんな、お疲れ様!

 

美味しいお味噌、待っててねぇ〜

 

 

 

 

工房見学と味噌づくり体験

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 20:59

 今日は、三男永祐も通う竜禅寺小学校の5年生が加藤醤油にやってきました。

工房見学と味噌づくり体験です(^o^)

 

子どもたちに言うのは、実際に来たから感じる“香り”や“味”を忘れないでということ。

 

肌で感じる温度や雰囲気も大事な感覚です。

 

見学の後は味噌づくり体験!みんな気合が入ります。

 

大豆をつぶす

 

米糀、初めて見るようです。

 

練り合わせます。

 

大豆が暖かくて気持ちいいと声が上がりました。

 

いよいよ、最終のタルに詰める工程です。

 

だんごを作ってから、タルへ詰めます。

 

空気が入らないように、ギュッギュっと。

 

仕込みも終わり、挨拶をしっかりして いざ学校へ。

 

みんな、お疲れ様。

きっと美味しいお味噌ができるからね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学&味噌づくり

  • 2017.06.16 Friday
  • 18:18

 本日、静岡大学附属浜松小学校の5年生が工房見学に来てくれました。

附属浜松小学校と言えば、今年から給食に加藤醤油の味噌を使ってくれています。(^o^)
栄養士さんが知恵を絞って献立を立て、毎食ではありませんが月に1,2回、地元食材の日を設けて使っています。
ありがたいことです。

ですから、見学に来ると言われれば即オッケー(そうでなくてもオッケーですけどね)
どんな子どもたちが来るのか、楽しみにしていました。


来てみてわかったのは、この子たちは3年生の時にも見学に来ていたのです
なんて加藤醤油好きな学年なのでしょう(^o^)


工房の見学は、真剣です。

もろみの味見では、みんなが口をそろえて「イチゴの味がする!」と。
初めての反応に戸惑いましたが、後味がイチゴだそうです。
言われてみれば、イチゴかな、、、。

見学の次は、味噌づくり体験です!
作業を分担して、みんなで味噌を仕込みます。



大豆をつぶしてから
米糀とお塩を練り合わせます。




そして桶に詰めるのです。




だいぶ上手くなりました。

半年間の熟成期間の後、学校へ届けます。

質問もたくさん出て、時間が押してしまうほど、中身の濃い時間が過ごせたと思います。

きっと美味しいお味噌ができますよ。
みんな待っててねぇ〜 (^_^)/~



 

高校生来たる

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 18:53

 本日、浜松学院高校調理系の2年生32人が、

工房見学と味噌づくり体験に来てくれました。

 

ここ何年か恒例となっています。

 

偶数グループは味噌づくり体験へ

 

奇数グループは工房見学へ

 

後半は味噌づくりと見学を入れ替えます(^o^)

 

最後に、アイスを食べて終了!

しょうゆアイス、みそアイス、塩こうじアイスのアイス3兄弟の味比べをしてもらいました

\(^o^)/

 

半年後に熟成したお味噌で、どんな料理をつくるのでしょう。

 

楽しみは膨らみますね。

 

お疲れ様でした(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

お味噌できました!

  • 2016.12.08 Thursday
  • 18:50

 今日は、お味噌を届けに二つの小学校へ行って参りました。

春に工房見学と味噌づくり体験をした時のお味噌です。

見事に完成し、美味しく仕上がっていますよ(^o^)

 

最初は、相生小学校の5年生。

 

プリントを配布し、お話をしてから、みんなのお手元にお味噌を届けました。

 

みんな、大喜びです!

この笑顔のためにやってるんだよなぁ〜

 

 

そして、県居小学校のすみれ・たんぽぽ組へ。

 

 

こちらも、お話をしてからお味噌を配りした。

 

先生が、キュウリや大根などをスティックにして用意してくれたので、お味噌をつけてちょっとしたお食事タイムが始まりました。

みんな大喜びです!

こんな食べ方したことなかった子も、美味しい〜と言って食べていました\(^o^)/

 

みんな、どうもありがとう。

美味しいお味噌料理を食べたくださいね〜♪

 

 

 

 

お味噌を届けに行って来ました

  • 2016.12.01 Thursday
  • 14:46
春に幾つかの小学校小学校が工房見学と味噌づくり体験にきました。その時仕込んだ味噌が熟成し食べ頃を迎えたので、本日その中のトップバッターとして、附属浜松小学校へ届けに行って来ました。

自分で描いたオリジナルラベルが貼ってある、世界にひとつだけの味噌です。



まずはつくり方のおさらいと熟成中の様子のお話をしました。



そして、いよいよ味噌を分けます。

みんな大喜びです!
キュウリに付けて食べる子や、お箸でお味噌をパクパク口に運ぶ子、
「めっちゃ美味しい〜♪」「やばい、止まんない」
お味噌の香りに包まれた教室に、子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。

来週の調理実習の味噌汁は、もちろんこのお味噌を使って作るようです(^o^)

みんなで仕込んで、みんなで食べる、まさに食育ですね。

美味しいお味噌料理を食べてくださ〜い♪



子どもたちが来ました

  • 2016.07.15 Friday
  • 18:43

 先日来てくれた相生小学校の5年生は90人以上いて、一度に全員は対応しきれないため、2回に分けて対応することになったのです。

今日はその2回目、残りの半分の子どもたちが来てくれました。

最初のあいさつが元気いっぱいでビックリ(@_@;)

暑さを心配していましたが、心配ご無用だったようです。

 

まずは説明。

 

そして見学

 

そして、味噌づくり(^o^)

 

大豆をつぶします。

 

塩切り糀も子どもがつくります。

 

 

次に練り合わせ

 

 

最後にタルに詰めます。

 

 

 

半年間しっかり熟成させて、出来上がったみそを学校へ届けますね。

忘れずに待っていてくださ〜い(^o^)

 

おいしくな〜れ♪

 

 

 

 

見学&味噌づくり

  • 2016.07.13 Wednesday
  • 14:40

 今日は、相生小学校の5年生が工房見学と味噌づくり体験に来てくれました。

先日予定していた遠足が雨で、他の学年は延期したのに5年生だけ日程が合わず延期できなかったため、代わりのイベントとして先生たちがウチの味噌づくりを選んでくれたようです。

そうと分かれば協力しなきゃ!ということで、開催が決まりましたが3クラスは多いので半分ずつに分かれて、残りは15日に来てもらうことになりました。

 

 

工房見学では、醤油もろみの味見が必須となっています。

 

いよいよ味噌づくり!

 

米糀とお塩を混ぜて塩切り糀をつくります。

 

大豆をつぶします。

 

 

つぶした大豆と塩切り糀を練り合わせます。

 

 

容器に詰めるため、団子をつくって

 

桶に詰めていきます。

 

 

きれいに詰まりました、仕込みの完了です(^o^)

 

質問や感想がいっぱい出ましたね。

 

みなさん、お疲れ様でした。

半年間大切に熟成させますね、お待ちください。

 

さようなら〜♪

 

 

工房見学&味噌づくり体験

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 22:20

 本日、船越小学校の5年生が工房見学と味噌づくり体験にやって来ました。

 

 

雨に降られなくてよかったですね。

まずは工房の見学です。

 

 

ここから、味噌づくり体験です。

米糀と塩を混ぜる作業(これを塩切り糀と言います)

 

 

大豆をつぶす作業

 

 

 

つぶした大豆と塩切り糀を練り合わせる作業。

 

 

 

容器に詰める作業

 

 

 

 

これで仕込みは終了です!

お疲れ様でした。

 

半年後をお楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM