足柄からのお客様

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 22:06

 今日は、足柄の食品衛生協会の御一行様が工房見学にいらっしゃいました。

総勢33名。我が家も総出で対応です(^o^)

 

食に携わる方ばかりということで、緊張と期待が混じり合う〜♬

 

説明の後、見学ですが、撮影係りが説明員なので写真はここまで。

 

皆様、お疲れ様でした。

 

そして、、、ありがとうごさいました。

 

 

 

中学生来たる

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 22:19

 本日、附属浜松中学校の1年生8人が学習のために加藤醤油へやってきました(^o^)

当初は9人の予定でしたが、1人ナントおたふく風邪で欠席だそうです。

 

自分たちで学習場所を選んだだけあって、みんな真面目な子たちでした。

 

実際に来ないとわからない、香りや温度や味を忘れないで、と助言を。

 

質問もたくさん出て、思いのほか時間がかかってしまいました。

今後のまとめが楽しみですね。

 

最後に記念撮影。

普段は載せませんが、みんながいいよと言うので

小っちゃく載せておきま〜す♪

 

では、勉強も部活も頑張って!

 

楽しい夏休みを〜〜(^_^)/~

 

 

 

 

見学に来ました

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 18:45

 今日は、掛川の御一行様がハニー観光のバスで工房見学に来てくれました。

 

ご年配の方が多かったので、2階に上がるのに心配しましたが、どうしてどうして皆さんどんどん上がってくれました。

 

 

 

味見をしたり、道具を触ったり、醤油をつくるひと通りの流れなど、醤油蔵ならではの体験をしていただきました。

 

皆さん、お疲れ様でした♪

 

 

見学に来てくれました

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 18:56

 本日、静岡文化芸術大学の4年生を中心としたグループが工房見学に来てくれました。

ホームページから問い合わせがあって、日程を調整して今日になったのですが、大学生がこんなに積極的に醤油蔵を見たいなんてちょっと驚きでした。

 

 

真剣に話を聞いてくれます。

 

 

 

聞くと大学で、エシカルな食品をテーマにしているそうで、一言でいえば”環境や地域や人にやさしい食品”といったところでしょうか。

エシカル、、、知らなかったので急いで調べました(汗)

 

 

いろんな切り口がありますね。

 

勉強に遊びに頑張って〜

 

  今しかできないことをやってくださ〜い

 

    お疲れ様でした〜♪

 

 

工房で再開

  • 2016.09.02 Friday
  • 20:17

 今日は、6月に出前授業へ行った地頭方小学校3年生が工房見学に来てくれました。

 

あの時より少し大きくなったような気がしますが、、、

          

            きっと気のせいですね(^^;

 

しっかり話を聞いて、メモを取って、見学してくれました。

 

 

先生の熱心さに感動しますね(^o^)

 

良い先生に恵まれてよかったね♪

 

しっかり勉強するんだよ〜

 

 

 

見学者

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 22:50

 本日、市立県居小学校の放課後児童会のみんなが工房見学に来てくれました。

 

 

先日来た、すみれ・たんぽぽ組の子が楽しかったことを伝えたため、放課後児童会でも見学に来ることが決まりました。

 

 

暑い中、みんな集中して見学できましたね。

 

 

どうもありがとう!

 

勉強、運動をがんばってくださいね〜♪

 

 

 

見学者たち

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 19:48
 今日は、附属浜松小学校の3年生66人が工房見学に来てくれました。

普段は駐車場で行う説明ですが、今日はとっても寒いため急遽工房の中でおこなうことに。


この後、もろみを見て味見をしてみました。

静かに聞いて、リアクションは大きく、質問は多く、とっても良い子たちでした(^o^)

ウチの永祐(三男、4年生)より立派か!?

お醤油とお味噌、使ってくれているかな?

みんなどうもありがとう!

 

かわいい見学者

  • 2015.11.05 Thursday
  • 23:11
 今日は竜禅寺小学校の3年生が来てくれました。

校区で行きたい場所として、加藤醤油があがったこと
もうじき国語で『すがたを変える大豆』を学ぶこと

で、行っていいですか?って先日連絡が入ったんですよね。

そう言われて断る理由なんてないでしょ(^o^)


言われた通り、元気いっぱいで登場しました。




 
みんな、真剣に聞いてくれました。
そして、工房見学です。



最後に、簡単にお醤油を搾って味見をしました。


これがまた好評で。

搾りたての美味しさを堪能していただきました(^o^)

子どもの味覚はするどいですからね。

子どもに美味しいと言ってもらえるよう、がんばりまっす
 

見学者来たる

  • 2015.10.08 Thursday
  • 18:15
 今日は『余暇プランナー協会』の方々が39名で工房見学に来てくれました。

市内を歩いて回る色々なコースが毎月のように設定されていて、今月のコースに加藤醤油が組み込まれていました。



到着! 人生の先輩ばっかりです。
気を引き締めていかねば!

皆さん積極的で、「いい香り」などと感想を述べてくださいました。



まずは説明、立ったままですみませんでした(^^;

このあと、普段写真係の亜紀子(妻、ピンボケマニア)も説明員となって工房に入ってしまったため、写真がありませ〜ん(T_T)

あしからず。

最後に味噌汁を飲んでいただき、ホッと一息ついていただきました(^O^)

帰りにお店に寄っていただいた方もいましたが、醤油や味噌もさることながら“ぽんせん”に興味を持つ方がとても多かったですねぇ

「こりゃ懐かしいなぁ」とおっしゃる方がほとんど。


この小麦で出来たぽんせんを、この地域の私より少し上の年代の方々がおやつに食べていたそうです。

ウチのは、加藤醤油の醤油と味噌が入った特製ぽんせんですから、美味しいですよ〜\(^o^)/



それにしても、足取り確かにお帰りになる先輩たちには尊敬の言葉しかありません。

こりゃ元気で長生きだわ(*^_^*)

どうも、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。



 

高校生来たる

  • 2015.09.28 Monday
  • 18:56
 今日は磐田農業高校の3年生6人が工房見学に来てくれました。
微生物を学んでいる高校があることにビックリ、しかもこんな近くにあるなんてダブルでビックリです。

熱心な加藤先生がウチを見つけて、この見学会が実現しました。

今日は先生自ら運転手をして、生徒さんを連れてきてくれました。



聞けば、毎年冬に味噌を仕込んで、今頃パック詰めをして、販売するのだそうです。
すごいですね。



菌の話などちょっと専門的な話題にもなり、さすがと感じる場面もありました。

自分の息子と同級生ということもあり、進路の話に思わず耳がダンボに(今頃使うか?このフレーズ)
昔だったら、まず話題にならなかったでしょうけど(^^;
就職、進学、人生の分岐点ですもんね。

皆さん、どうもお疲れ様でした。
まだまだこれから、頑張ってくださいね〜♪







 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM