表情

  • 2011.03.05 Saturday
  • 09:19
 店舗の玄関横にタペストリーがつきました!



『ヤマコウ』とか『手づくり』とか『昔ながら』などなど
なんて書くか悩みましたが
車や自転車で通りすぎる人が見て
一目で何を売っているかわかるようにと

『しょうゆ みそ』 と書くことにしました。

色は、モスグリーン。
しょうゆ、みそだから茶色にしようかとも思いましたが
建物の木の色とダブってしまうことや、ちょっとありきたりかなということで
思いついたのが、麹色。

そうです、しょうゆの麹はきれいな緑色になるのです。


制作は町内の看板屋さん、あの木の看板でもお世話になった
アライデザイン工芸さんです。

その社長は味のある字を書く方で
これも社長の作品ということです。

ありがたや、ありがたや。


その社長からは開店祝いも頂いておりまして

        直筆です。
ここだけの話、あの体形からは想像もつかないかわいらしい作品ですよね。

ですが、内容はすごく高いです。
ホントこんな風になれたらすごいと思います。


でなわけで、
待ちに待ったタペストリーが出来上がりました。



これ、タペストリーって言うんですね。

暖簾みたいなののデッカイやつ とか
布のすだれみたいなので字の書いてあるやつ とか
店先によくある、字の書いてある大きい布

なーんてまどろっこしい言い方をしていました。


お店の顔が整いつつあります。

これからもよろしくお願い致します。

お庭拝見

  • 2011.02.27 Sunday
  • 11:42
 今日も、朝から昨日の庭仕事の様子を確認してます。



庭石の周りに石が入りました。



白に黒い粒々の入った小さな石です。
専門用語を聞いたんですが忘れました。

話に聞くのと見るのとでは大違い。
ますます日本の庭っぽくなってきてますよ。 お見事っ!

あんまりすごすぎて玄関から出てくるのが恥ずかしいくらい(住人談)

しおり戸もつきました。


例の電柱の脇です。
奥のプロパンガスをここから入れ替えてもらおうと思っています。



北のスペースには、カクレミノの横に
ウチから移植された桃がお目見えしました。
お帰りなさーい。

明日から雨模様ということもあり、しばらく作業をお休みして
土の締まりを待ってまた作業に入るということです。

段取りも大変ですね。

ここまでお疲れ様でした。

庭です!

  • 2011.02.26 Saturday
  • 22:16
 昨日は帰りが暗くなってしまい、外溝部分がよく見れませんでしたので
今朝になって見学してみますと・・・

それはもう、すっかり庭ができあがっています。



垣根も植わり、庭土も入って、



ちっちゃな燈篭とつくばい! まさにですよ。

元の花壇から持ってきた木と新しい木がうまく入り混じっています。


電柱周りも垣根が植わって雰囲気がでてきましたね。




北側のスペースもちょっとずつ進んでます。



塀のための柱が立ち、木が植わりました。
店舗玄関横の貴重なスペース、いわばお店の顔といったところでしょうか。

もう少しです、よろしく頼みます。


  • 2011.02.24 Thursday
  • 20:48
 今日は雨、あいにくの天気です。

庭には昨日、生垣用の柵ができました。




が、今日はこの雨で作業中断のようです。

天候に左右される仕事もいろいろ難しそうですね。
話をしていると、天気予報を見ながら予定を組んで
今日のような雨の日に、材料の買い付けに行ったりするようです。

それにしてもこの電柱、納得してウチの地所に入れたのは確かですが
見れば見るほど邪魔ですね。

支線が付いてるのが厄介です。

コレがなければどんなにスッキリしたことか・・・。

まぁ今さら言っても仕方が無いけどね。

電柱があっても上手くやりましたね、と言われるようにがんばりますか。

がんばるのはもちろん・・・業者さん、私じゃありません。

駐車場&お庭

  • 2011.02.22 Tuesday
  • 22:04
 本日、駐車場のモルタル工事が終了しました。



何度見ても惚れ惚れする仕上げです。


作業中の様子を見ると、とても簡単そうなんですけどね。
そう見えるものほど実は難しかったりするんです大体。


庭屋さんもがんばってくれていまして
本日、預かってもらっていたもみじの木が帰ってまいりました。

  お帰りなさぁ〜い。

ちょっとスッキリした?

玄関前と勝手口のまわりの小さなスペースですが
石が入り、着々と進んでいます。





勝手口下の靴脱ぎ石をトラックから降ろしているのを見て、
礼央(次男、小2)が「あの岩どうすんの?」と。

岩じゃない、岩じゃない、石ですよぉ。
こんな坪庭でロッククライミングなんてできませんからねぇ〜。

徐々に近づく、見えない完成図へと。

楽しみです。




コンクリート

  • 2011.02.19 Saturday
  • 22:08
 外溝のモルタル工事第1弾が終わりました。





当たり前ですけど、業者さんってホントきれいにやりますね。



さすがプロって感じです。

次は、広い駐車場部分です。


こちらも準備が進みます。

職人の仕事は見ていて気持ちがいいんですよね。
来週もよろしくお願いします。

外溝

  • 2011.02.18 Friday
  • 22:59
 外溝工事が進んできました。


犬走りと


駐車場部分です。
次はモルタル工事になります。

それから玄関前の庭部分。

砂利を取り除いて準備が進みます。

楽しみです。

外回り

  • 2011.02.15 Tuesday
  • 18:59
 引越しをしてから3ヶ月ちょっと。

今日から外回りの工事が始まりました。



駐車場と板塀工事。
こちらは建築屋さん担当。

玄関アプローチと坪庭。
こちらは地元の庭屋さんにお願いしました。

春に植栽を預かってもらっていますので。
話をしながらイメージの共有を図ります。

こういう時が好きですね。

想いが伝わってだんだん形になっていく。

町内の庭屋さんだけあって、家作りの段階から見てくれているので
イメージや雰囲気は十分に伝わっていることが
話の節々から感じ取れました。

あとはお任せでーす。

よろしくお願い致します。


看板

  • 2011.02.12 Saturday
  • 18:23
 今日店舗に看板が付きました。
出来上がってから日数がたちましたが、これでお店らしくなりました。



のれんと看板、いい感じです。

夜になると



こんな感じになります。

木はいいですね。

看板

  • 2010.12.28 Tuesday
  • 22:30
 先日、頼んでおいた看板が出来上がりました!



いいですよ、これは。

字の周りを彫って、字の部分に色が入っています。

こんな感じ
 



染み込むのに時間がかかり、何度も塗るので時間がかかるそうです。

アライデザインさん、ありがとうございました。

こちらも我が寺島町の業者さんです。

地元業者の結集ですな、これは。


取り付けは、来年ですね。 楽しみにしておきます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM