calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

手づくり味噌講座 〜JFCプロジェクト〜

 涼しくなり味噌づくりの季節になってまいりました。

本日はジャパンフードカルチャー(JFC)プロジェクトの味噌づくり講座を行いにクリエート浜松へ行ってきました。

 

先日はお醤油の講座を行ったようです。

 

食に対し意識の高い方が多く質問もたくさん出ました。

 

自分から進んでこのような講座に参加する方々はすごいなぁと感心してしまいます。

 

それもこのような講座を主催するJFCプロジェクトの方々がいるからできることです。

 

これからも応援していきます。

和食の良さを広めていきましょう!

 

お疲れ様でした。

 

 


子ども会行事の手づくり味噌講座

 本日は砂山町子ども会さんの手づくり味噌講座を行いました。

昨年も企画してたんですがコロナのせいで中止になり、2年越しの開催となりました。

 

13家族19人の参加がありました。

 

親子で作業する姿はいつ見てもいいですね(^o^)

 

低学年のお子さんも頑張りました。

 

出来上がったらどんな料理を食べるのかな。

お料理作るのも手伝ってね〜

 

美味しいお味噌が出来ますように。

 

お疲れ様でした。

 

そしてありがとうございました。

 

 

 


JFC手づくり味噌講座

 今日はJFC(ジャパンフードカルチャー)プロジェクトの味噌づくり講座に講師として行って参りました。

会場のクリエート浜松はいつも綺麗に整備されていますね(^o^)

 

親子参加の方も数組あり、JFCプロジェクトの目的が”和食を次世代に繋ぐ”ですから、まさに実践した形となります。

 

秋から味噌づくり講座シーズンが始まりますが、今回は今シーズンの初講座。

こちらも気合が入ります。

 

その中でもこちらは親子で参加できる数少ない貴重な講座なんです。

 

親子で協力して作業する姿はいいですね(^o^)

 

こちらは「美味しくな〜れ♪」と声をかけながら作業してくれたお嬢ちゃんたち。

会場が和みました。きっと美味しくなりますよ〜

 

自宅に持ち帰り、半年熟成したら食べ頃です。

手づくりの味を堪能してみてください。

 

講座の後には、今度は自分で仕込んでみようかなという声も聞こえてきました。

是非頑張ってみてください、応援しますよ。

 

皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

 

 


手づくり味噌講座 in サーラプラザ浜松

 本日はサーラプラザ浜松で手づくり味噌講座を行いました。

このガラス張りの広い空間、いいですね。

 

席の間隔を開けてゆったり行いました。

 

キッチンもあるこの部屋はレンタルもしているそうです。

こんなところで食事できたらいいですね。

 

素手で糀を扱うと手がすべすべになるんです(^o^)

 

手にいる常在菌も作用して、自分だけのオリジナル味噌になりますね。

 

美味しくな〜れ♪ 思いのこもったお味噌が出来ました。

 

半年自宅で熟成したら食べ頃になります。

美味しいお味噌になるでしょう。

 

お疲れ様でした。

 

 

 


わ〜くん浜松の手づくり味噌講座

 わ〜くん浜松主催の手づくり味噌講座をアイミティ浜松で行いました。

先週もここで講座をやりました(^^;

 

毎回申込者が多く人気講座になっているようです😄

 

先に味噌について色々お話ししますが、それが好評で、ただつくるだけでなく知識も得たい方が多いことが伺えます。

 

小さなお子さんも頑張ってましたね(^o^)

 

こちらはお母さんと楽しく作業をしてました。

 

皆さん無事に仕込みが終わりましたので、熟成による変化を楽しみながら、

出来上がりのお味噌を堪能していただきたいと思います。

 

お疲れ様でした♫

 

そして、ありがとうございました!

 

 


手づくり味噌講座 in 県居協働センター

 今日は県居恊働センターで手づくり味噌講座を行いました。

 

この時期講座を中止する恊働センターさんもある中、コロナ感染対策を行い開講することになりました。

定員を大幅に超える応募があり、受講生の希望に応えたいという担当者さんの思いも感じられました😊

 

ウチから比較的近い会場ですが、今回が初めてなんですね。

 

担当者さんが、ここに来る方は熱心な方が多いと言うだけあって質問も沢山出て、久々に時間をオーバーしてしまいました😅

 

皆さんの思いのこもった美味しいお味噌が出来上がると思います。

 

お疲れ様でした。

 

そして、どうもありがとうございました😄

 

 


手づくり味噌講座 in みをつくし文化センター

 今日は手づくり味噌講座。会場は北区みをつくし文化センターです。

 

広い会場でソーシャルディスタンスを確保し、窓を少し開放し空調をかけて感染対策もバッチリです。

 

親子参加もできるのが、この会場の特色の一つです。

親子で協力して作業する姿はいいですね(^o^)

 

今回つくったのが赤味噌。

普段は白味噌をつくる講座がほとんどなので、赤味噌をつくるのもこの会場の特色です。

 

手際が良く作業が早い方も、丁寧に時間をかけて作業する方も、時間内にはちゃんと作業が完了します。

 

半年後の出来上がりが楽しみですね(^o^)

 

どうもお疲れ様でした。

 

そして

 

ありがとうございました!

 

 

 

 


手づくり味噌講座 in 曳馬協働センター

 本日は手づくり味噌講座で曳馬協働センターへ行ってまいりました。

 

受講生12人中4名が男性でビックリしました。実に3分の1です!

普段は一人いるかいないかなのです。

 

申込者が多く受講できなかった方もいるそうで、少し申し訳ない気持ちになりますね。

 

食に対する意識が高い方が多いようで、話もしっかり聞いてくれました(^o^)

 

素手で米糀を触ると、手がすべすべになるんです。

米糀の力を身をもって体験していただきました。

 

皆さん手際よく仕込みが完了しました(^o^)

 

半年後の出来上がりが楽しみですね〜

 

お疲れ様でした。

 

      そして

 

        ありがとうございました!

 

 

 

 


手づくり味噌講座 in まんまカフェ・グース

 今日は、若林町の『まんまカフェ・グース』さんで手づくり味噌講座を行いました。

今年初の講座です(^o^)

 

日差しが柔らかく気持ちがいいです。

 

リピーターさんが初参加の方にご指導してくれます。

 

終始和やかな雰囲気で講座が進みました。

 

無事に仕込みが終わりました。

 

最後はアンケートを書いていただきます。

 

今年初の講座も無事に終えることができました(^o^)

 

どうもお疲れ様でした。

 

美味しいお味噌が出来ますように♪

 

ありがとうございました。

 

 


お味噌を届けました!

今日は附属浜松小学校5年生の味噌が出来あがりましたので、届けに行ってきました。

 

 

仕込みから約半年、みんなで力を合わせてつくった味噌です。

思いがいっぱい詰まっていますね。

 

カップには自分で描いたオリジナルラベルが貼ってあります。

 

どんなお料理を作るが家族で相談して、みんなで楽しんで欲しいですね

 

 

最後は一人一人に味噌を手渡ししました。

 

ゆっくり、じっくり、時間をかけてつくるものの良さを味わって欲しいと思います。

 

どうもありがとうございました。

 

 


| 1/20PAGES | >>