calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

幼稚園で味噌づくり2

 先日に引き続き本日も蒲幼稚園で味噌づくり講座を行いました。



今日も満員、20名以上の方に参加していただきました。


聞けば最高は4回目という方がいたそうで、在園中にリピート参加する人が増えているようです(^o^)


食べれるのは半年後、しっかり育てて美味しいお味噌を食べましょうね("⌒∇⌒")


お疲れ様でした♪






幼稚園で味噌づくり

 今日は、蒲幼稚園の母の会で味噌づくり講座を行いました。

毎年恒例で、もう永くやっているなぁと思い調べてみたら、初回は2013年!今年で6年目なんですね(^o^)


20人のお母さんに参加していただきました。


楽しく!そして美味しく!をテーマにしていますので、周りの方とおしゃべりオッケー


口も動かすけど、手も動かして作業を進めます。


今回はとても早く仕込み終わってしまいました。

手際が良かったのか、説明が良かったのかf(^_^;


半年後に美味しいお味噌ができますよ〜に♪


美味しくな〜〜れ


お疲れ様でした





手づくり味噌講座

 本日、肴町の三米アトリエにて手づくり味噌講座を行いました。


今回もリピーターと初体験者が適度に混ざり、経験者の体験談が多いに参考になっていたようです。ホント助かっちゃいます(*´-`)


知っているようで知らない味噌の色と呼び名だったり、大豆の処理の仕方だったり、説明の後に感心していただくことが最近多いですね(^o^)


半年間しっかり熟成させて、美味しいお味噌を食べていただきたいですね(о´∀`о)


お疲れ様でした。


ありがとうございました。






手づくり味噌講座

 今日は浜松市西部協働センターで手づくり味噌講座を行いました。

24人満席です\(^o^)/


今日は忘れ物無し! 当たり前ですけどf(^_^;

久々の20人越え、気合いが入りますね


初めての方がほとんどでしたが、皆さん手際が良く、比較的早く進みました。


話もしっかり聞いてくれて、こちらも充実した時間を過ごすことが出来ました。


出来上がりか楽しみですね(^o^)


美味しくな〜れ♪


美味しいお味噌ができますように。

お疲れ様でした(^-^)





手づくり味噌講座

 今日は、カルチャールームはぴふるさんで手づくり味噌講座を行いました。

いつものように会場に着いて準備を始めると、ありゃりゃ?何か変だぞ。よく見ると前代未聞の失態を、、、


          大豆がない  ρ(・・、)


なんということでしょう、大豆を忘れてきてしまったのです。ヤバイヤバイ

連絡をするとウチの者も動けず、結局はぴふる代表の山本さんに取りに行ってもらうことになってしまいました。

本当にごめんなさいm(._.)m



その間に講座はスタート。お二人の方が赤ちゃんをおんぶして作業に取りかかりました(^o^)


途中で大豆が届き、講座を滞りなく進めることができました\(^o^)/

ありがとうございました!


半年後に美味しいお味噌を食べましょうね♪


お疲れ様でした。そしてありがとうございました。







実はスマホも忘れてしまい、大豆と一緒に届けてもらっちゃいました。


          今日はどうかしてるゼ


               いかんいかん




手づくり味噌講座

 本日は料理教室の団体様のところで手づくり味噌講座を行いました。

毎年恒例となっていますので、聞いてみるともう6年目になるそうです。そんなにやってたかなf(^_^;


毎年新人さんがいて、ベテランさんと上手くバランスを保ってるんですね(^o^)

今回も3人が初体験です。


経験ってすごいです。説得力が違います。


楽しく仕込めましたか?


半年熟成させ、美味しいお味噌を食べましょうね\(^o^)/


お疲れ様でした♪








手づくり味噌講座

 本日は肴町の丸喜屋商店さんで手づくり味噌講座を行いました。

12名満席です!

中には最多リピーターと思われる、

    な、なんと7回目の受講生もおりました\(^o^)/

 

 

天気が良く、作業をするには暑いくらいの陽気でしたね(^o^)

 

今日は手際のよい方が多く、リピーターの方が遅れをとって驚くほどの速さで作業が進んでいきました。

 

素手で作業される方も多く、糀を触った後の手のスベスベさを実感していただきました。

 

お味噌汁、甘酒の試飲をし、説明や質問を受けて講座の終了です。

 

手応えありましたか?

 

美味しいお味噌になりますよ〜♪

 

お疲れ様でした。

 

 


手づくり味噌講座

 本日、カルチャールームハピフルさんで手づくり味噌講座を行いました。


この会場でもリピーターの方が増えてきています。出来上がったお味噌に満足していただけた証拠でしょうか(^o^)


手際がよく、作業が早く進みます。


糀を触ると手がスベスベに!

皆さんに実感していただきました(*´∀`)


半年後の美味しいお味噌を思って、ご自分で育てる感覚で管理してくださいね〜♪


お疲れ様でした(*^.^*)




手づくり味噌講座

 本日、手をつなぐ育成会さんの手づくり味噌講座が福祉会館で開催されました。

役員さんが、他の味噌づくり講座に参加して私と打ち合わせを重ねついに実現。

 

みなさん楽しそうに作業を進めます。

 

半年後に美味しいお味噌を食べれますように(^o^)

 

このあと美味しい豚汁をご馳走になって終了しました。

 

ご馳走様でした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 


手づくり味噌講座

 今日は、佐鳴台のサーラプラザで手づくり味噌講座を行いました。

春にオープンしたオシャレな空間です。

 

 

 

この天井、スゴイでしょ。こんなに広いのに柱がないんです。

 

またもや知人の参加がありました!

今日の知人は、高校の同級生の奥様でした(^o^)

年賀状、毎年楽しみにしてますよ〜なんて話をしながらスタートです。

 

25人もいるのに、それを感じさせないスペースのゆったりさ。

 

和やかに進みます。

 

ちょっと真剣。

 

試食タイムは『だいち』を使ったお味噌汁。

 

そして、『大地』を使ったみそだれでおでんです。

 

サーラさんから、たくさんのお土産があり、皆さん満足の様子でお帰りになりました。

 

これから半年、しっかり熟成させて美味しいお味噌を食べていただきたいと思います。

 

どうもお疲れ様でした。

 

 

 


| 1/13PAGES | >>