calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

またもや手づくり味噌講座 in 三米アトリエ

 今日は三米アトリエさんで手づくり味噌講座、4日に引き続き連続の講座です(^o^)

 

コロナウィルス感染防止策として、本日もソーシャルディスタンスフォーメーションで行いました。

 

この並びだと、全員が一枚に納まりきらないんですよね(^^;

話をする角度も右から左まで270度くらいあるでしょうか。

 

それでも皆さん楽しく作業をされ、こちらも嬉しさ倍増です\(^o^)/

 

こちらの方は、な、なんと4人分を申し込まれ、タルに詰めて帰られました。

これはもう体験の域を超え、仕込みですね(^^;;

なんでもウチの味噌じゃなきゃダメなんだそうで、使用量が半端ないと言ってました(^o^)

嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。

 

今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

皆さんの半年後の美味しい味噌を願いまして、終了です。

 

お疲れ様でした。

 

手づくり味噌講座は、これでしばらく夏場のオフシーズンを迎え、次回は秋以降になります。

コロナがどのような状況になっていますかね。 収束していてくれ〜

 

どうも、ありがとうございました!

 

 


手づくり味噌講座 in 三米アトリエ

 今日は肴町の三米アトリエさんで、手づくり味噌講座を行いました。

定員を減らし密を避け、テーブルを広々使い、マスクとアルコールの対応で開催を決定しました。

 

普段と違う机の配置で、全体が写真に納まりきらない(^^;

 

初心者の方とリピーターの方がいい感じに混ざってました(^o^)

 

久しぶりの講座で、雰囲気も違い、写真を3枚しか撮れなかった(トホホ)

離れているせいか、受講生同士のお喋りが少なかったかな。

そりゃそうですよね。今では学校でもこんな感じなんでしょうか。

 

でも皆さんの笑顔が見れて、悩んだけどやってよかったなぁと思いました。

 

コロナ禍でも、糀菌は元気です!

美味しいお味噌はできますよ〜♪

 

お疲れ様でした。

 

来週もがんばります。

 

 

 

 

 


手づくり味噌講座 in カルチャールームはぴふる

 本日、篠原町のカルチャールームはぴふるさんで手づくり味噌講座を行いました。

緊急事態宣言が解除されたのを機に、はぴふるさんではコロナウィルス対策を取りながら、各種講座を再開しています。

 

受講生の皆さんも、自粛続きでそろそろ外出したいと考えていた方が多かったようです。

説明もしっかり聞いていただき、いざ作業開始です(^o^)

 

米糀を食べていただくのが、糀の働きを理解していただく一番早い方法だと思います。

「甘い!」「美味しい!」などと声があがり、麹菌の力を感じる事が出来ます(^o^)

 

ご自分のお味噌ですからね、丁寧に、丁寧に、美味しくなぁ〜れ♪

 

容器に詰めて、作業完了です!

 

初めての方の、これから先の未知なる熟成の変化が楽しみの様子と、

ベテランの方の、ご自宅でお使いの味噌が仕込む事が出来た満足感と

両方が感じ取れる、和やかな雰囲気で講座が終わりました。

 

お疲れ様でした。

美味しいお味噌が出来ますように。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


手づくり味噌講座 in まんまカフェ グース

 本日は、まんまカフェ グースさんで手づくり味噌講座を行いました。

こちらのお店は、オープンの内祝いの品に加藤醤油の商品を選んでいただいたのが始まりで、今ではお店でウチの商品の販売も行ってくれています。

内祝いの数がものすごく多くて、大勢の方に応援されてオープンしたお店なんだというのが印象です。

 

のんびり落ち着いた雰囲気のお店で、常連さんが多かったのでしょうか、ゆったりと始まりました。

 

皆さん真剣に、そしてお喋りを楽しみながら作業を進めます。

 

素手の作業は、手がスベスベになりますよ〜

 

およそ2.2kgのお味噌が出来上がります。

 

楽しみですね♪

 

お店の雰囲気に合う常連さんが集まるものですね。

お疲れ様でした。

 

半年後を楽しみに。

 

ありがとうございました。

 

 

 


手づくり味噌講座 in 浦川ふれあいセンター

 今日は手づくり味噌講座で天竜区佐久間町の浦川ふれあいセンターへ行って参りました。

ナビを見ると所要時間1時間30分、なかなかの距離ですね。

 

昨年、連絡があって日程を決めた時、担当の方から

路面凍結の心配があるので午後開催の方が良いと言われ、

そんな場所なのかと再認識したのを思い出します。

 

暖冬のお蔭で凍結の心配がなくなったのは良かったです(^o^)

 

三遠南信道を通り一般道を抜けて会場までの約30分、

な、なんと 対向車が一台も来ないんです(・□・;)

 

大丈夫かと不安になったところで、町が見えてきました(ホッ)

 

皆さん顔見知りの方が多いようで、終始和やかな雰囲気で進みました。

 

物作りも好きなんですね、食に対する意識も高そうでした。

 

しかも皆さん温かい(^o^)

 

食塩濃度の質問は、奥が深かったですね。

皆さんお疲れ様でした。

美味しいお味噌が出来ますよ〜♪

 

帰りは少し雨模様でしたが、綺麗な景色に思わず車を停めてしまいました。

ここも浜松市、いいですね。

 

楽しいバレンタインデーになりました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 


わ〜くん浜松の味噌づくり講座 Part2

 今日は、福祉交流センターで味噌づくり講座を行いました。

浜松市勤労福祉協会”わ〜くん浜松”が主催する今シーズン2回目の講座になります。

 

今年で3年目になりますが、毎年大勢の申し込みがあり抽選を行っているため今年は2回行うことになりました。

それでもこのように25組、満席の会場です。

 

普段の会社勤めとは違う雰囲気は新鮮でしょうね。

 

親子で協力する姿は見ていて微笑ましいです。

お父さんと息子さんのペアなんか、自分のことのように応援してしまいます(^o^)

 

 

主婦の皆さんは、練り合わせなどお手の物ですね、早いです。

 

容器に詰め終わり、作業終了です(^o^)

この後、恒例の甘酒を飲んでいただき糀の力を実感していただきました。

 

半年間の熟成中に、だんだん変化する味噌の様子を楽しむのも手づくりの楽しさ。

是非、”本物の味” ”手づくりの美味しさ”を味わっていただきたいと思います。

 

皆様、お疲れ様でした。美味しいお味噌が出来上がりますよ〜♪

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


手づくり味噌講座

 本日はSBS学苑で手づくり味噌講座を行いました。

題して『美味しい味噌の秘訣』であります。

 

本日も、お味噌はもちろん発酵食品や自然食品、手づくり等に興味のある方々が大勢参加してくれました。

色々な場所で手づくり味噌講座を行っていますが、実はここSBS学苑だけが辛口の赤味噌をつくっているんです。

他は全て甘口の白味噌なんですね。

何故かそうなってしまいました、深い意味はありません。

 

素手で糀を扱うと手がスベスベになるんですね〜♪

 

混ざり具合や固さを感じながら、練り合わせていきます。

 

容器には空気が入らないように詰めます。

皆さん手際が良く、スムーズに進んでいきました。

 

半年間、自宅で手前味噌が熟成していく様子を楽しんでくださいね。

 

お疲れ様でした。

 

そして、どうもありがとうございました。

 

 

 

 


手づくり味噌講座 in サーラプラザ佐鳴台

 今日はサーラプラザ佐鳴台さんで手づくり味噌講座を行いました。

新しく綺麗な会場は、さすが住宅メーカーといった感じですね。

 

今年で3年目になりますが、毎年大勢の方に参加していただいております。

このガラス張りの会場が、温かくて気持ち良いんです(^o^)

 

今回も知人の参加がありました! 私の名前を見つけて参加してくれたそうです(汗)

 

広い会場とスタッフの方の気遣いで、小さなお子さん連れのお母さんも作業に集中できますね。

 

皆さん手際よく作業が進みます。

 

仕込みが完成しました!

美味しくな〜れ♪ 美味しくな〜れ♬

 

最後に残った皆さんで、パチリ♪

 

半年間、我が子のように愛情を注いで、美味しいお味噌に育ててくださいね〜

 

お疲れ様でした。

 

        そして

 

             ありがとうございました。

 

 

 


手づくり味噌講座 in はぴふる

 今日は”カルチャールームはぴふる”さんで手づくり味噌講座を行いました。

子供向けの英会話スクールや色々な講座を行っているところです。

 

木の香りがして落ち着く空間なんですね、ここは。

 

受講生さんとの距離が近いのも特徴です。

 

リピーターさんならではの質問もありました。

興味が湧くことは好きになる第一歩かなと思います。

 

そして、食や調味料などに気を遣うようになったら嬉しいですね。

 

そんなこんなも、まずは美味しいお味噌から(^^)

 

半年後に美味しいおみそを食べましょうね♪

 

どうもお疲れ様でございました!

 

そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


わ〜くん浜松の味噌づくり講座

 本日は手づくり味噌講座。

浜松市勤労福祉協会のわ〜くん浜松が主催する味噌づくり講座は早いもので今年で3年目になります。

毎年人気があるそうで、今年は2回行うことが決まっています。

 

25組の受講生で、福祉交流センターの料理室はいっぱいですね。

 

『楽しく味噌を仕込む!』がテーマですから、難しいこと抜きにまずは楽しみましょう!

 

頑張りすぎず、「美味しくな〜れ」と鼻歌を歌えるくらいがちょうど良いです(^o^)

 

自分で仕込んだ味噌は美味しいこと間違いなし。

 

半年間じっくり育てて、美味しいお味噌を食べましょうね♪

 

味噌づくりが家族や職場の話題になったら嬉しいです。

 

『食卓に笑顔を!』 加藤醤油の願いです(^o^)

 

        皆さんお疲れ様でした。

 

            そして

 

        ありがとうございました。

 

 

 


| 1/17PAGES | >>