幼稚園で味噌づくり

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 17:54

 今日は追分幼稚園の保護者のサークル活動で、手づくり味噌講座を行ってきました。

 

30人近いお母さんに参加していただき、とても賑やかな講座となりました。

それだけお味噌に関心があるということでしょうか(^_^)

 

ご近所のスーパーが本日プレオープンのため、道路が渋滞!

皆さんの集まりが少しずつ遅れたようですね。

 

周りの方とお喋りしながら、楽しく作業を進めます。

まずは楽しむことが一番(^o^)

 

皆さんしっかり仕込めましたね。

半年間じっくり熟成させて、美味しいお味噌を食べましょう\(^o^)/

 

どうも、お疲れ様でした♪

 

 

 

 

手づくり味噌講座

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 17:54

 今日は、カルチャールームはぴふるさんで手づくり味噌講座です。

経験者の方がご友人を誘って参加していただいたりして、

手づくり味噌の輪が広がってきています(^o^)

 

 

仕込む時期や熟成期間によって、お味噌の色が変わるんですね。

そんな話をしながら、作業は進みます。

 

リピーターの方の経験談が、初めての方に非常に参考になるようです。

 

話が弾みすぎて、写真があまり撮れませんでした(^^;

 

材料はもちろん、道具も必要ない、気軽に参加できる味噌づくり講座

いかがでしたでしょうか。

 

楽しく仕込んで、美味しくいただく\(^o^)/

 

半年後を楽しみに、じっくり熟成させましょうね♪

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

手づくり味噌講座

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 20:23

 今日は手づくり味噌講座。

肴町の三米アトリエにて久しぶりの講座です。

 

リピーターの方と初めての方が、いい感じで混ざっています。

 

大豆の良い香りが漂いま〜す。

 

お母さんの背中で気持ち良さそう(^o^)

 

ちょっと大変ですが、大豆を潰します。

 

手で練り合わせます。

 

糀を触ると手がスベスベになるんですよね〜(^o^)

 

最後に、丸喜屋さんにお味噌汁の試飲を出していただきます。

これが美味しい\(^o^)/

さすが乾物屋さんと言いたくなるほど、出汁が効いてて味噌とのバランスが最高!

 

今日もしっかり仕込めましたね。

半年後が楽しみです。

 

おいしくな〜れ、おいしくな〜れ♪

 

 

 

 

お父さんのための和食講座

  • 2017.11.12 Sunday
  • 22:02

 今日は、講座の講師として中部協働センターへ出かけてまいりました。

『お父さんのための和食講座、子どもに伝えたい和のご飯』ということで

10月からいろいろな講座が用意されています。

 

そして本日は、『我が子に伝える和食の基本 味噌、茶』と題して

お茶とお味噌の講座なのです。

 

最初にお茶の講師として、お茶子さん登場!

 

水出しで、煎茶と深蒸しの違いを味見。

 

小さなお茶缶がいいですね♪

 

梅月さんのお菓子と一緒にいただきます(^o^)

 

温かいお湯で出したお茶って、水出しと味が変わるんですね。

 

秋ですねぇ〜、さすが梅月さん♡

 

低温ではテアニンという旨味成分がよく出て、

高温ではカフェインが出て苦味が強くなるそうです。

 

とっても勉強になりました\(^o^)/

楽しく学べて、説得力がありますね。さすがお茶子さん!

 

そしていよいよ味噌づくりです。

 

1時間というスピード講座でしたが、みなさん頑張って仕込み完了です。

 

今日のようなコラボ企画は、私も勉強になりとても面白いですね。

どうもありがとうございました。

 

美味しいお茶と、お味噌。

和の基本ですね。

 

 

 

手づくり味噌講座

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 16:12

 今日は、カルチャールームはぴふるさんで手づくり味噌講座を行いました。

 

最初に来られた方が

「私、2回目なんです。出来たお味噌が美味しくて、、、」

嬉しいことを言ってくれるじゃないですか(^o^)

 

そしたら次に来た方が

「私、3回目です。1回目のを食べて美味しくて、2回目のが今食べ頃になりました。」

なんということでしょう!

嬉しさ倍増です\(^o^)/

 

 

いつもいつも、ここは静かで落ち着きます(^o^)

 

回数を重ねることで、熟成期間や季節での違いがわかってきたら

味噌づくりがまた一段と楽しくなると思います。

 

今回も美味しいお味噌ができますよ〜に♪

 

どうもお疲れ様でした。

 

次回の、はぴふるさんの手づくり味噌講座は

11月28日(火)10:00〜12:00です。

詳細はこちらから↓

http://happyfull.jp/calendar/?ai1ec_event=%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e5%91%b3%e5%99%8c-5&instance_id=3733

 

 

 

幼稚園で味噌づくり

  • 2017.10.27 Friday
  • 17:29

 今日は、磐田の南御厨(みなみみくり)幼稚園で手づくり味噌講座を行いました。

お母さんとお子さんと先生も、みんなで楽しく味噌づくりです(^o^)

 

この幼稚園は今年度いっぱいで統合されることが決まっていて、

最後の思い出に親子で何かやれるもの、

ということで加藤醤油の味噌づくりを見つけてくれたそうです。

 

責任重大ですね(^^;

 

お母さんやお友だちと協力して、味噌づくり頑張ってます(^o^)

 

おいしくな〜れ、おいしくな〜れ♪

 

皆さん無事に味噌を仕込むことができました(^^♪

 

出来上がりは半年後、皆さん上の学年に上がった頃になります。

年長さんは小学生ですね。

 

美味しいお味噌を食べて、新生活を頑張って欲しいと思います。

そして、笑顔いっぱいの食卓になるよう少しでもお手伝いが出来たら幸せです。

 

どうも、お疲れ様でした。

 

最後に、美味しいお味噌汁をいただきました\(^o^)/

 

ご馳走様でした<m(__)m>

 

 

SBS学苑

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 23:20

 本日はSBS学苑の『美味しい味噌の秘訣』の講座を開催。

味噌づくりを行いました(^o^)

 

10名の受講生の皆さんと、落ち着いた雰囲気で作業をしました。

 

性格が出ますね、丁寧な方が多かったように思います。

 


半年間しっかり熟成させて、美味しいお味噌を食べてくださいね♪

 

皆さん、お疲れ様でした(^_^)/~

 

 

 

 

 

味噌づくり講座〜定休日にて〜

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 22:15

 今日は、上新屋のハルイチスタイルさんで手づくり味噌講座を行いました。

ハルイチさんの定休日を利用して、より多くの方に集中して作業をしてもらおうというコンセプトから今日になりました。

 

普段は開いている入口も今日はシャッターが。

 

誰もいない見慣れない風景。

 

カウンター席と、その後ろのテーブル席に分かれて講座を行いました。

 

夏は味噌を仕込まないので、今日がシーズン最終講座かな。

 

素手で糀を扱うと、手がスベスベになりますよ〜♪

 

丁寧に作業を進めます。

 

静かな店内に大豆の香りが漂い、集中して作業に取り組めたと思います。

 

半年間じっくり熟成させて、美味しいお味噌を召し上がっていただきたいと思います。

 

皆様、おつかれさまでした(^o^)

 

 

 

手づくり味噌講座

  • 2017.06.23 Friday
  • 22:00

 今日は、肴町の三米アトリエにて手づくり味噌講座を開催しました。

シーズン終盤ですが、まだまだ人気です(^o^)

 

大豆をいかに柔らかくするかがポイントですね。

 

今日はお子様連れの方が2名、母は強しって感じます。

 

素手で作業すると手がスベスベになります\(^o^)/

 

完成!

 

丸喜屋商店の京子さんに、いつも味噌汁の試飲をお願いしています。

これが乾物屋さんならではの味噌汁で、とっても美味しいのです

 

本日も無時に終了することができました。

受講生の皆さんには、是非とも半年後に美味しいお味噌を食べていただきたいです。

 

皆さんお疲れ様でした〜♪

 

 

 

味噌づくり

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 20:41

 今日は蒲幼稚園で手づくり味噌講座、申し込みが多く先日できなかった方への講座です。

 

本日も満員御礼、うれしいことですね。

 

若いお母さんが食に関心を持つことは、とても良いことだと思います。

 

お二人はお子さんをおぶって参加、母は強し!

 

おいしくな〜れ♪

 

最後に容器に詰めて、完成です(^o^)

 

アンケートにご協力、ありがとうございます。

 

ここでも恒例となりつつある、味噌づくり講座。

喜ばれているからこそと思うと、有難いことです。

 

なにはともあれ、半年間しっかり熟成させて美味しいお味噌を食べましょうね♪

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM