酉の市

  • 2014.11.10 Monday
  • 22:01
 今日は酉の市、今年は一の酉が今日、二の酉が22日ということで、今日しか行けない!?となりまして夕方から急いで大安寺へ行って参りました。

時間が遅かったのか、ちょっと静か。
お参りを終え降りてきたら、甘酒の振る舞いが終わっていました、残念(T_T)

帰ってきて熊手をいつもの場所へ。


今年も一年、よろしくお願いします m(__)m



毎年恒例となりました

凧揚げ

  • 2011.11.20 Sunday
  • 22:47
  今日は全国凧揚げ大会でした。

我々寺島町も参加し、凧をあげました。



記念写真もパチリ。



前日の荒れた天気から一転、晴れた良い日となりましたね。



気付けば今日は“えびす講”とういことで、神棚にはお供えものがありました。



節目の行事を忘れずに行う義母さん、義祖母ちゃんに感謝です。


酉の市

  • 2011.11.14 Monday
  • 22:33
  今日は酉の市に行きました。

ここ数年、家族で出かける行事になっています。



熊手を購入して祈願してもらいます。

最後に甘酒をいただきました。

永祐(三男、只今ランドセル準備中)はちょっと苦手みたい。

 なんじゃこの顔は…

帰って飾り付けです。



今年一年、よろしくお願いします。

名月

  • 2011.09.12 Monday
  • 23:43
今日はお月見『中秋の名月』です。

夕食後、家族で月を見ながら団子をほおばろうと思いましたが
そんなほのぼのした光景は我が家にはありませんでした。

オレにくれだの、オレの方が大きいだの言いながら
人の上や横から手が出る始末。

食べ終わったら誰もいなくなり
気がつけばタレが辺りに点々と落ちているし
なんと私のズボンにまでタレが・・・





誰か月を見た者はいたのか!





お月見の日に晴れて月が見れただけで良しとしましょうかね。


酉の市

  • 2009.11.12 Thursday
  • 19:34

今日は、11月酉の日
酉の市にきました。

商売繁昌

よろしくお願いします。

節分

  • 2009.02.03 Tuesday
  • 23:08
今日は節分です。

節分の日に何をするかというと、餅を置きます。
ついたり撒いたりするのではなく、置くんです。

厄年の人が、自分の厄を少しずつ他人にわけるという意味で
なた餅をいう丸い餅を自分の家の周りの4つの交差点に置いて
それを他人に持っていって貰う、んだそうです。私も知りませんでした。

これがなた餅

家の周りを一周する間、振り返ってはいけないそうです。
そう言われると振り返りたくなりますが、我慢です。

全部で歳の数のなた餅を、置いたりご近所に分けたりして
厄払いが終了すると、ようやく豆まきです。

永祐(三男、3歳)はこのお面(一応オニです)をかぶって
「鬼退治だぁ!」と叫んでいましたが、お前が鬼だっつーの。

次に亜紀子(妻、シュークリームをいつ食べようか悩む女)が歌いだし
♪ おにーのパンツはいいパンツー 強いぞー 強いぞー ♪
♪ おにーの毛皮でできているー 強いぞー 強いぞー ♪
   ん?じゃぁ裸じゃん、っつーか鬼に毛皮なんかないぞー!

また永祐が
「鬼はぁー外、ちくわぁー内」  ・・・ちくわかよ。

こんなんじゃ鬼も出て行かないし、福も来ないよぉ、来るのは竹輪か?ニンニン

最後に恵方巻きを食べて、今年の節分が終わっていくのでした。
めでたいのか、そうでないのか・・・。


冬至

  • 2008.12.21 Sunday
  • 22:30
今日は冬至、1年で一番夜が長い日です。

冬至といえば、

そうそう、かぼちゃですね。

この冬、風邪をひかないように、かぼちゃを食べます。
実は私、かぼちゃ嫌いなんです。
かぼちゃを自分から食べるのは、一年でも今日だけです。

嫌いなかぼちゃを食べるんだから、今年も風邪とは無縁でいたいものです。

この後は、ゆず湯に入って温まって寝ま〜す。

御祈願

  • 2008.11.29 Saturday
  • 20:24

本日、夜は『酉の市』です。

今年は三の酉まであるんですねぇ。

商売繁盛、家内安全、よろしくお願いしますぅ〜

えびす講

  • 2008.11.20 Thursday
  • 22:02
本日11月20日は『えびす講』です。

五穀豊穣を願い、鯛などをお供えし、頂きます。


といっても知ったのは最近で、今年は是非我が家でも、と思い実行しました。

なぜ知ったかというと、
昔えびす講の時に使ったというお膳や食器が、私の実家で出てきたのです。

昔は、みんな揃ってご馳走やお酒でさぞかし盛り上がったんだろうなぁ・・・

こんな昔の風習を、今の世にできるだけ取り入れていきたいと思う
                          虎岩でありました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM