おつまみ

  • 2017.12.09 Saturday
  • 23:57

家飲みしてて、つまみを探してたら、、、

いいのがあった!



そしたらこれ、太朗(長男、大学2年生)が亜紀子(妻、主婦20年生)の誕生日に送ってきて
もったいなくて食べれないと、とっておいてあったヤツだった( ; ゜Д゜)


ヤバすぎる(汗)



ま、しょうがないよね

ね、

ね、


ね。
 

Happy Birthday

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 21:24

 亜紀子(妻、えっもうそんな歳なの?)の誕生日。

 

太朗(長男、東京在住)から、プレゼントが届いてビックリ!

 

 

ワインとおつまみセット

 

亜紀子はもったいなくて、食べれないと。

 

 

酒をチョイスする当たり、なかなかやるじゃんと。

 

   

               なんだか笑える。

 

 

遠州バザール

  • 2017.10.23 Monday
  • 22:11

 先週末の21日(土)、22日(日)に遠州バザールが開催されました。

 

もう7回目になるんですね、ウチは2回目から出させていただいております。

『地元・遠州の衣・食・住で地産地』のキャッチフレーズがいいですね♪

 

加藤醤油のブースは、こんな感じです(^o^)

 

 

飲食店のブースでは、大勝軒さんが粋なことをしてくれました(^o^v

 

遠州バザールだけの特別企画!

加藤醤油の醤油を使ったラーメンです。

これがまた美味しい\(^o^)/

 

       ありがとうございました!

 

遠州グルメPRブースでは、いろいろな商品のPRがなされました。

 

農健さんのお米に、浜名湖ファームさんのウズラの卵が乗って

そこに加藤醤油のつゆの素をかけて試食の提供です。

 

あっという間に、無くなってしまいました(^_^)

 

続いて私だけで、醤油糀を使った肉じゃがの紹介です。

 

喋りながら調理するって難しい(^^;

 

なんとか出来上がり、こちらもあっという間に完食\(^o^)/

ありがとうございました。

 

ラーメン屋さん以外の飲食店もたくさん出店していましたが、

なぜかラーメンが食べたくなってしまいました。

おえかきさん

 

蔵前屋さん

 

2日間雨に降られ、おまけに台風も接近中という悪天候の中

トータル2万3千人もの方に来場していただいたということです。

 

事務局の方々、どうもお疲れ様でした。

 

そして、関係者の皆様

 

どうもありがとうございました!!

 

 

 

宝物

  • 2017.10.16 Monday
  • 22:43

 今日、先日行った磐田市立長野小学校での食育事業のお礼の手紙が届きました。

 

みんな一生懸命書いてくれたのがわかります(^o^)

 

何か心に残ってくれていたらうれしいですね。

 

磐田市教育委員会様

 

そして長野小学校1年生のみんな

 

どうもありがとう!!

 

 

 

磐田で食育

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:04

 今日は磐田市の食育事業に、長野小学校へ出かけてきました。

お相手は、なんと1年生!

 

磐田市の熱い市長さんのお考えの下、

小学1年生が授業の中で、おにぎりとお味噌汁を作って、食べて、片づけをし

食に興味を持ち、お手伝いなどできるように

という狙いで始まった食育事業。

 

お話を受けた醍醐荘の平野社長様が、出汁やおにぎりの部分を担当し

お味噌の部分を私にやって欲しいと声がかかったのであります。

 

1年生に何をどうやって伝えようか、考えた挙句

味噌の材料を、見て、触って、食べてもらおう。

そして、仕込み直後と熟成後の味噌を味比べしよう。

ということになりました(^o^)

 

味噌の話の後は、平野社長にバトンタッチして出汁の話。

そして、味噌汁を実際に作ります。

 

自分で握ったおにぎりと共にいただきました。

 

想像以上に1年生が話を聞いてくれて、準備をしていった甲斐がありました。

それだけ興味深い内容だったとういことでしょうか。

 

みんな笑顔で、美味しそうに食べていました\(^o^)/

 

関係者の方々、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

磐田で食育

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:04

 今日は磐田市の食育事業に、長野小学校へ出かけてきました。

お相手は、なんと1年生!

 

磐田市の熱い市長さんのお考えの下、

小学1年生が授業の中で、おにぎりとお味噌汁を作って、食べて、片づけをし

食に興味を持ち、お手伝いなどできるように

という狙いで始まった食育事業。

 

お話を受けた醍醐荘の平野社長様が、出汁やおにぎりの部分を担当し

お味噌の部分を私にやって欲しいと声がかかったのであります。

 

1年生に何をどうやって伝えようか、考えた挙句

味噌の材料を、見て、触って、食べてもらおう。

そして、仕込み直後と熟成後の味噌を味比べしよう。

ということになりました(^o^)

 

味噌の話の後は、平野社長にバトンタッチして出汁の話。

そして、味噌汁を実際に作ります。

 

自分で握ったおにぎりと共にいただきました。

 

想像以上に1年生が話を聞いてくれて、準備をしていった甲斐がありました。

それだけ興味深い内容だったとういことでしょうか。

 

みんな笑顔で、美味しそうに食べていました\(^o^)/

 

関係者の方々、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

プレゼント

  • 2017.08.28 Monday
  • 23:47

本日は私、虎岩博之の誕生日であります。

早いもので、もう49歳になりました。

 

誕生日と言えばプレゼント。

この歳になりますと、特にこれと言って欲しいものがあるわけでもなく、

ちょうど誕生日前の週末にソフトボールの大会があったので、

永祐(三男、ピッチャー)に、

「お父さんに優勝をプレゼントしてくれ!」と頼んでおきました(^o^)

 

そしたらなんとなんと、ホントに優勝しちゃったじゃないですか!!

優勝旗に隠れて見えないけど、もらってるの永祐です(笑)

 

初日に2勝してベスト4に残ったんですが、このところ勝ってないのです二日目に。

 

壊せ!二日目の壁を!!

 

今回こそはと思いつつ応援に出かけたのであります。

 

気合だ!

 

抑えろ!

 

何しろ楽しそうにやってるのがいいだよ。

 

なんとか勝って、いよいよ決勝戦。

 

ここも抑えてくれよ〜

 

6番くんのホームランで永祐ホームイン!

 

やったね

 

最後はキャプテン10番くんが抑えて

 

試合終了

 

やりました!

 

記念撮影

 

6年生だけで

 

おめでとう!!!

 

そして、プレゼントありがとう!!!

 

 

太朗(長男、江戸にて大学生を満喫中)からも、プレゼントが届きました\(^o^)/

名前入りのキーケース

 

    サンキュー♪

 

そして今宵はもちろん

 

ビールで乾杯っすね。

亜紀子(妻、決戦前は眠れない女)ありがとう!

 

礼央(次男、中3受験生)からのプレゼントは、この先の高校入学でいいからね。

 

 

40代ラストイヤーも、楽しい一年にするぞ〜〜〜♪

 

 

足跡

  • 2017.08.12 Saturday
  • 07:22
昨晩、我が家で亜紀子(妻、髪を染める女)が友人を招き、女子会!?を開きました。

よくテレビなどで見るのが女子会とすれば、昨日のは
『これでも女子かい?』はたまた
『かつての女子会』とか言いたくなるような会でして、飲むは飲むは(^o^)



お帰りの際には、空き缶が“山“ではなく“壁“のように。


大きな声では言えませんが、これたったの3人で飲んじゃってますから(@ ̄□ ̄@;)!!


まぁ何にしても、楽しいことは良いことですね。

またの開催を恐る恐るお待ちしております(@^^)/~~~


誕生日

  • 2017.08.06 Sunday
  • 23:51

 本日は永祐(三男、小6)の誕生日。

12歳になりました!

 

晩御飯は、仲良し家族と一緒に食事

っつーか、飲み。

 

大人4人はビールに焼き鳥、手羽先、、、

 

子ども4人はジュースに焼き鳥、ごはん、、、

 

 

帰ってからケーキですな。

 

 

実は永祐、甘いものがあまり好きではないのです。

  こいつ、酒飲みになるな(^o^)

 

ケーキもお望みのアイスケーキです。

 

この一年は小学生から中学生へ変化の年。

楽しみです。

 

頑張れ〜〜〜〜〜〜♪

 

 

 

 

 

工房見学&味噌づくり体験

  • 2017.06.09 Friday
  • 20:28

 今日は、浜松市立東小学校の5年生が工房見学と味噌づくり体験に来てくれました(^o^)

 

実はこの学校が一番長く、この行事をやっています。今年で7回目かな。

 

おしょうゆが出来る過程を見学します。

 

そしていよいよ味噌づくりです。

 

みんなで分担して味噌を仕込みます。

 

 

大豆をつぶす係、頑張れ〜

 

 

練り合わせの係。

 

 

樽に詰める係。

 

 

 

上手く仕込めたと思います。

半年寝かせて、食べごろを迎えます。

 

その時は、私が学校へ行く番になります。

 

おいしくな〜れ♫

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM