田植え

  • 2012.05.23 Wednesday
  • 22:00
 今日は毎年恒例になっています、田植えに行ってきました。

お米を買っている米津町の田んぼです。



毎年やっているので、先方から今年はどうするか打診がきまして
礼央(次男、ドロドロで大はしゃぎ)と永祐(三男、ドロドロはちょっと苦手)に
聞いたところ「やりたい!」というので今年もやってまいりました。

 

列を乱さないように注意しながら植えます。





ちょっとしかやらないので、うまくなったころに終わってしまうんですね。

でもこれくらいがちょうどいいんです。

終わってからは、虫探しです。



よく見るといろんな生き物がいまして



見つけると素手でなんとか捕まえるわけです、、、 私が。

収穫は、タニシ。5,6匹はいるかな。


それから、いつもいるこの魚のような生き物


名前は何というのでしょう?


体の横のヒラヒラをなめらかに動かしています、、、が名前は謎です。

いつものように礼央が飼うというので、持って帰ってきてみました。



どうなることやら。

今年も美味しいお米ができますように。

ありがとうございました。

収穫

  • 2010.12.01 Wednesday
  • 21:01
 今日、夕方から大豆の収穫に行きました。



引越しで収穫が少し遅れてしまいました。



もうすっかり収穫時期ですね。

昨年同様刈って持ち帰り、鞘から大豆を収穫することにします。



今日は半分で終了です。

大豆

  • 2010.11.20 Saturday
  • 21:22
 大豆畑に来ました。



だいぶ枯れてきました。



もう収穫できそうです。



鞘が小さい感じがしましたが
大粒のものもあります。

永祐もお手伝い?豆泥棒です。


さて、いつ収穫しようかな。

大豆

  • 2010.09.20 Monday
  • 18:51
 今日は大豆畑に行って来ました。



青々して元気に育っています。

大豆の鞘も少し大きくなりました。


虫食いは相変わらずです。
 ホントきれいに食べます。

これからの心配は、台風でしょうか。

元気に育ってくれよ〜

  • 2010.09.09 Thursday
  • 23:05
 今日は久しぶりに大豆畑を見に行きました。
台風の影響で約1ヶ月ぶりの雨が降ったので
大豆も元気かなと思ったりして。


小さな鞘ができています。

成長してますね。 (*^o^*)

農薬は使いませんので、虫食いは例年の事ですが。

ホントよく食べられます。

虫に負けずに大きくなれよ~

畑と田んぼ

  • 2010.08.27 Friday
  • 22:02
 今日、配達中に大豆を見に行きました。

だいぶ大きくなりました、緑がきれいです。

花が咲いています。

紫の小さい花、かわいいですね。

コンパニオンプランツの人参はチョロっと生えてきましたが
あまりの小ささに大豆の虫除け効果は期待できませんね。



次に田んぼへ稲の成長具合を見に行きました。

こちらもきれいに穂をつけています。



もうじき収穫でしょうか?
楽しみです。

そうそう、先日の稲刈りの記事を読んだ某女性(亜紀子、妻です)から
「新米なんて1週間くらい前から売ってるよ」
と軽く言われてしまいました。 クソッ
インターネットを通した夫婦の会話、びみょ〜な感じです。

大豆ちゃん

  • 2010.08.07 Saturday
  • 15:05
 今日は、畑に大豆の様子を見に行きました。


元気に育っています。
コンパニオンプランツの人参は今年も芽が出ないようです。ナゼダ?

気のせいか、奥(写真左側)へいくほど背が低いように思われます。

遠近感でしょうか? いやいや現実です。

牛糞の混ざり具合でこうなったのかな。

以前にもこんなことがありましたが、
すべて無事収穫できていますので気にしませーん。


経験ってすごい、んでもってちょっと怖い。

ネット外し

  • 2010.07.31 Saturday
  • 22:11
 今日は、大豆のネットを外しに来ました。

大きく育っています。

ネットを外して


雑草を取り除きます。


とてもきれいになりました。


気のせいか、より元気になったように見えます。


大きくなってくれよ〜

大豆くんとお米ちゃん

  • 2010.07.23 Friday
  • 20:29
 今日、配達中に大豆を見に行きました。


大きくなっています。

ちょっと雨が降らないのが気になりますが、大きく育ってほしいものです。

続いてお米を見に田んぼへ。

こちらも元気です。

このまばらな生え際、まさに私達が植えた稲です。



それにしてもこの緑、感動ものですね。

こっちも大きく育てよぉ〜

大豆くん

  • 2010.07.17 Saturday
  • 18:06
 今日、大豆畑を見に行きました。


種を蒔いてから一週間、かわいい芽が出ていましたよ。


大豆を蒔くと同時に梅雨があけ、雨続きから晴天続きになり
大豆にはちょうど良い天候になったようです。
どの列もしっかり発芽していました。


天気も良く、なんだか元気がいいように見えました。
今年も元気に育ってくれよぉ〜

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM