calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

小学校でお話し

 今日は浜松市立東小学校5年生に、お話しをしてきました。

 

例年であれば、ウチまで来て蔵見学をし、みんなで味噌を仕込むんですが、

コロナウィルスの関係で、密になる事や味見等が出来ないので、こちらから出向いて

授業をしようということになったわけです。

 

みんな真剣に、メモを取りながら聞いてくれました。

中にはメモを2枚目、3枚目とおかわりする子も(^o^)

 

まだ諦めていませんからね、工房見学と味噌づくり体験を。

コロナ収束の際には、是非ともみんなで来て欲しいと思います。

 

しっかり聞いてくれて、ありがとう!

 

大変な一年だけど、頑張って乗り切ろう(^o^)

 

 


無印良品さん

 無印良品と言えば、亜紀子(妻、最近ウォーキング〜〜♪)が好きで、

我が家はヘビーユーザーと言っても良いほど、商品を使っているんですね。

 

テーブル、椅子、ソファ、こたつ、棚、からファイルや洋服、、、

挙げてみたら、かなりですね(^^;

リビングの無印率 高っ!

私は私で、仕事で着るシャツやズボンなど、気付けばあれも無印これも無印。

 

お、恐るべし亜紀子の影響力。

 

そんな無印良品さんが、自社サイトで

な、な、なんと加藤醤油を紹介してくださるというではありませんか!

 

そんなの一つ返事で Yes に決まってます。

 

それで本日、出来上がりました(^o^)

 

MUJIアプリをインストールしないと見れませんが、

遠鉄百貨店の店舗をフォローして、店舗周辺情報のところに

 

 

 

 

そりゃそんなに大きくないですよ、ちょっとだけです。

そこが良かったりもします。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

また、熱烈ファンを連れて買い物に行かなきゃ

 

 


食育事業 in 磐田

 本日は、磐田市富士見小学校に食育事業を行いに行って参りました。

1年生がおにぎりとお味噌汁を作る事業のお手伝いです。

 

私はお味噌担当。

お味噌の材料と作り方、熟成していく過程を試食をしながら説明します。

といっても相手は1年生ですからね。

「お豆! お米! お塩!」って感じです。

 

焼津のヤマ十増田商店の増田さんの鰹節削りは、ホントに良い香りがします(^o^)

 

みんなで協力してお味噌汁とおにぎりを作ります。

 

全てを取りまとめているのが、和食処なかやの深田さん

 

今日は、この事業を始めるきっかけとなった磐田市長さんへご挨拶です。

 

また声が掛かれば、協力しますよ〜

 

可愛い、未来を担う子どもたちに明るい未来を!

 

お疲れ様でした。

 

 


磐田で食育

 今年で3年目になる磐田市での食育活動、今年も豊岡北小学校へ行ってきました。

和食処なかやの深田さん、鰹節のヤマ十増田商店の増田さんと3人で

小学校1年生にお味噌汁とおにぎりをつくる授業を行います。

 

毎回焼津から来てくれる増田さん、頭が下がります。

出汁の基本、鰹節の話をして実際に削り器で鰹節を削ります。

 

私はお味噌の担当です。

 

材料の話をしてから、実際に仕込んだ味噌を味見します。

 

この後深田さんがお出汁の味見をしてから、みんなでお味噌汁とおにぎりを作ります。

自分たちで作ったものは美味しいんでしょうね、おかわり続出(^o^)

この後の給食が心配になってしまうほどでした。

 

恒例の記念写真です。パシャ

 

もう一クラスもパチリ

 

皆さんお疲れ様でした。

子どもたちが家に帰って、少しでも興味を持ってお手伝い等してくれたらいいですね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 


中学校へ

 今日は、浜松市立北部中学校へ行って参りました。

 

1年生の総合的な学習の時間で、

「身近な地域で社会を支えている人々の姿から、自分たちの生活を見直そう」

という壮大なテーマで、地域から24業種の方々が集まっていました。

 

ちなみに私は、この担当の先生の息子がなんと永祐(三男、中2)の同級生!

同級生どころか、同じクラスで家に遊びに来るほどの仲良し、という訳で

お声が掛かったのであります。

 

5〜6人を相手に1時限を2回。

 

なかなか体験できないことをさせていただきました。

 

テーマが大きくて少し難しかったですね。

少しはお役に立てたでしょうか。

 

どうもありがとうございました。

 

みんな、中学校生活頑張ってね〜♪

 

 


同窓会

 本日は高校の同窓会!

学年揃って行う同窓会は、な、なんと卒業以来 (@_@)

 

ホントは50歳の年にやるそうなんですね、ここ数年は。

そんでもって我々の代は、誰かが音頭取ってやるんだろうなぁ、、、

なんて思っていたら、なんてこった、やらずに一年終わっちゃったんですね。

 

そんな時、元サッカー部キャプテンが声をあげ開催に至ったわけです。

流石サッカー部ですね(^o^)

 

私もクラス幹事としてお手伝いをさせていただきました。

嬉しいことに我がクラス、学年1の出席数!!

48人中22人が参加してくれました。(パチパチパチィ)

 

担任の先生にも会え、

テニス部の仲間とは、部活の話で盛り上がり

昼からの会は2次会、3次会、

ホントに あっという間に終電の時間となってしまいました。

 

楽しかったですね〜〜〜〜〜

 

次はあるんですかね〜〜?

 

凄い人数の集合写真

 

我らが37HR

 

言い忘れましたが、私男子クラスなので女子はおりません。

 

そんでもって、3年間男子クラスだったので女子はほとんど知りません(^^;

 

そんな高校生活も、、、いいら

 

 

 


食育 in 磐田市

 昨年から取り組んでいます、磐田市での食育事業で本日は富士見小学校へ行って参りました。

 

『小学1年生がおにぎりとお味噌汁をつくる』という授業です。

今回も

磐田の和食処なかやの深田さんの声掛けで

焼津のヤマジュウ増田商店の増田さんと私の三人で

すぺしゃる授業なのであります。

 

深田さん

 

増田さん

 

そんでもって私

 

お豆腐を切って

 

油揚げを入れて

 

お味噌汁をつくります。

 

おにぎりも握って、完成です!

保護者ボランティアの皆さんのお手伝いもあり、無事に授業を終えることができました。

 

最後にみんなで記念撮影〜 パチリ

 

実はこの写真は3〜4時限目にやったクラスのもので、

先の1〜2時限目には2クラス合同で、この倍の人数の授業をやりましたが

そっちは記念撮影ができなかったんですね〜、残念。

 

 

そして午後からは、磐田市役所を訪れ村松教育長さんに事業の報告を行いました。

お忙しい中を、お時間を取ってくださいましてありがとうございました。

 

来年も計画があるようですが、頑張らせていただきますね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 


磐田で食育

 先日の食育学習に引き続き、本日も磐田市で食育事業です。

今日の学校は、磐田市立豊浜小学校。

 

『食の大切さを一年生の頃から学び、家庭でもお手伝いができるように』

という磐田市長の渡部さんの思いを少しでも伝えたいと思います。

 

今日も醍醐荘の平野社長とご一緒させていただいております。

 

お味噌の材料、作り方の説明と仕込んだばかりのものと熟成したものの味比べ。

しっかり聞いてくれて反応も良く、授業がやりやすいです!

 

いよいよお味噌汁とおにぎりを作ります(^o^)

 

美味しそうなお味噌汁、味噌がいいよね。

 

完成しました。

 

やっぱり自分たちで作ったものは美味しいですね〜

4時間目にこんなに食べちゃって、この後の給食は食べれるんだろうか??

 

今日も充実した時間を過ごすことができました。

 

お疲れ様でした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 


文化芸術大学

 今日は、日曜ですが仕事。

その合間を縫って、静岡文化芸術大学の学園祭『碧風祭』に行ってきました。

 

目的は、先日の新聞記事になった猪鍋を食べるためです。

少し探すと、、、ありました!

伝承文学ゼミの『春野の猪鍋』です。

 

今日はたくさん仕込んだからまだあります、と言っておりました(^o^)

 

猪肉って固い、臭いというイメージでしたが

柔らかいし全然匂いませんね(^o^)

 

美味しくいただきました!

 

雨が降ってきて、感想を言い忘れて帰ってきてしまった(T_T)

 

どうもありがとう!

大学生活を満喫してね〜〜〜♪

 

 

 

 

 


磐田で食育

 本日は磐田市の食育事業のお手伝い、ということで磐田市立長野小学校へ行って参りました。

市長さんの思いを聞かせていただいてから、取り組んでいるこの事業ですが、小学1年生が味噌汁とおにぎりを作って食べて片づけるという内容です。

昨年に引き続き醍醐荘の平野社長に呼ばれ、味噌の部分を説明することになりました。

 

 

味噌の原料や熟成期間の話を、現物を見ながら話ました。

 

いよいよ実習です(^o^)

 

本日のポイント!だしを取ります。

 

お味噌も自分で溶きますよ。

 

お豆腐だって、手の上で切っちゃいます。

 

おにぎりを握りま〜す

 

分けるのも自分たちで。

 

美味しそうに出来上がりました\(^o^)/

 

私の分まで作っていただき食べましたが、出汁がしっかり効いてとっても美味しいお味噌汁でした。

 

この後、洗い上げ、後片付けをして終了です。

 

実はもう一クラスあるので、同じ授業をもう1回やったのです(^o^;

 

家でもお手伝いする子が増えたら嬉しいですね。

 

お疲れ様、どうもありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 


| 1/11PAGES | >>