磐田で食育2

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 17:38

 今日は先週に引き続き、磐田市で食育事業のお手伝いに行ってきました。

今日のお相手は、磐田市立豊岡北小学校の1年生。

子どもがお家で何かお手伝いができるように、

という考えから試験的に何校かで実施される食育の授業です。

出汁、味噌汁、おにぎりというキーワードから、お味噌汁とおにぎりを作ります。

 

和食処なかやの深田さんから依頼され、私となんと焼津からも先生が。

鰹節屋さんマルジュウ増田商店の増田さんもお越しでした。

 

それぞれ担当の部分を説明するので、準備を整えます。

 鰹節

 

 味噌汁

 

 味噌

 

まずは増田さんが鰹節の説明です。

 

次に深田さんが、出汁の説明。

 

そして私は味噌の説明です。

 

そしていよいよ、おにぎりとお味噌汁づくり。

豆腐を切って

 

おにぎりを握って

 

美味しそうな味噌汁とおにぎりの完成です\(^o^)/

 

お味の方は、、、

 

          最高です!!!

 

食べた後は、ちゃんと洗いあげと片付けまで。

しっかりできました(^o^)

お家でもちゃんとお手伝いできるかな?

 

最後に焼津から駆け付けたゆるキャラの『コギらった』登場。

魔法の言葉「か・き・く・け・コギらった♪」をかけて

見事な手品を披露してくれました。

 

 

実は、今までの食育内容をすべて持っていかれてしまうほどの大盛り上がり。

 

     さすがコギらった(汗)

 

 

おにぎりと味噌汁とコギらった、素晴らしいコラボで磐田の食育事業は幕を閉じました。

 

みんなどうもありがとう!

 

そして関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

講師の記念撮影です♪

 

 

またどこかでご一緒したいですね〜

 

 

 

搾りのワークショップ

  • 2016.03.10 Thursday
  • 18:46
本日は、昨年皆さんで仕込んだ醤油を搾るワークショップを開催しました。



事前の打ち合わせで、今年はペットボトルを半分に切って組み合わせたものを使うことに。



まずは、そこにもろみを移し、自然垂れを取ります。



このあと、みんなのもろみを合わせて搾りますが、その間に味見タイム!



毎年のことですが、同じ材料でも熟成環境が違うだけでここまで色も味も変わってくるか、と醸造の奥の深さを改めて実感しました(^o^)

そして次なる味見は、待ってました!うどんです。



もちろん、みんなのもろみを合わせて搾った生醤油をかけて。

う、旨い!!!

みんなのもろみが混ざることで、味に深みが増し、何とも言えない美味しさ("⌒∇⌒")

餅や豆腐も考えましたが、うどんで正解ですね♪

最後に記念撮影、パシャ



1年間お疲れ様でした。
搾りたてのマイ醤油を、色んな料理に堪能してくださいませ( ´∀`)/~~


職業インタビュー

  • 2016.02.12 Friday
  • 22:47
今日は浜松江ノ島高校へ行って来ました。
1年生の職業インタビューという授業に呼ばれたからです。



色々な職業の方が、30人近くいたでしょうか、会議室に待機し、生徒が呼びに来て教室に向かいました。

同じ教室に入った方は、消防士さんと音楽療法士さんでした。
このお二人もそうでしたが、参加した社会人の方々はこの高校の卒業生が多かったようです。



インタビュー形式で、約10人を相手に10分間ほど受け答えをし、グループを替えて3回行って終了。

高校生に何か参考になるものがあったでしょうか?

私は、自分の仕事に対する思いを再確認するいい機会となりました(^o^)

どうも、ありがとうございました。


宝物

  • 2015.10.09 Friday
  • 17:31
 先日見学に来てくれた磐田農業高校と、出前授業に行った城北小学校からお礼の手紙が届きました\(^o^)/

これぞ宝物ですね。

 
今時、前略や拝啓から始まる手紙など書けませんね。感心します(^o^)


小学生も絵が入った手紙をみんなが書いてくれました(^o^)


ありがとう!

    ありがとう!

        ありがとう!


 

遠州バザール

  • 2015.10.04 Sunday
  • 23:17
 昨日、本日と『遠州バザール』というイベントに出店しました。



昨年は雨だったので、天気が心配されましたが、今年は見事晴れ!
オープン前から長蛇の列ができ、会場には人が溢れ、来場者数は2日間でな、なんと2万5千人を超えました。



企画、運営は鈴三材木店の方々、若くてパワフルです。

今回、初の試みで遠州コラボキッチンというものを行いました。
出店業者の自慢の商品を組み合わせてレシピを事前に応募し、当日作って試食するというものです。
試食があっという間に無くなるほどの人気でした。


こちらは、恒例のスイーツグランプリでラ・シュシュさんが出していた・・・名前が出てきません(ゴメンナサイ、涙)

第5回ということで、かなり皆様に知られてきた感じがします。
まだまだ成長していくのでしょうが、ひとまず大成功で幕を閉じます。

来場してくださった方々、どうもありがとうございました。
また来年に。



 

小学校家庭科研修会

  • 2015.08.04 Tuesday
  • 22:57
 今日は小学校の家庭科の先生の集まりに呼ばれ、お醤油とお味噌のお話をしてきました。

私の前には柳屋本店さんが出汁の講座を開催。



実際に鰹節を削り、出汁を取り、面白い内容でした。

いよいよ私であります。



先生を相手に講義することなど、この先あるのでしょうか?


とても貴重な体験をさせていただきました(^_^)

醤油やお味噌の味見から説明、わかっていただけたかな?

ウチの仕事内容に一番近いのは、学校の授業の中ではやはり家庭科になりますから
家庭科の先生にお話しできるということは、とても有意義なことであり
私にとってもためになることでした

どうもありがとうございました。

 

だしマルシェ

  • 2015.05.31 Sunday
  • 19:16
 本日、『だしマルシェ』に出店してまいりました。



千年の一滴の映画上映に合わせ、お昼まではシネマイーラさんの受付前(エレベーターを降りた目の前の特等席であります)で丸喜屋商店さんとお店を広げました(^o^)

やっぱり映画を見たい人=だし、しょうゆに興味がある人

という図式は間違いではなく、みなさん興味深く商品を見て行ってくれました。

中には「これ、いつも使ってます。」
と言ってくださる方もいまして、うれしいじゃないですか!



お昼からは、南側のビル1階に場所を移動しての販売。

マルシェ、というにふさわしくいろいろな出店者さんとお話でき、よかったよかった。

思いが似通った方というのは話していても気持ちのいいものです!

主催してくださった遠州トランジションタウンの皆様、ありがとうございました。


 
続きを読む >>

お知らせ

  • 2015.05.30 Saturday
  • 10:57
 以前お知らせした、シネマイーラで上映中の映画『千年の一滴』ですが

上映時間が当初の案内と変わり10:00〜11:30となっております。
お間違え無く。

そして、長らく準備していた『だしマルシェ』がついに明日、開催されます!

10:00〜14:00にシネマイーラ内とシネマイーラ南側ビルの1階部分にいろいろな店舗が出店します。
我が加藤醤油は、いつもお世話になっている丸喜屋商店さんと一緒にシネマイーラのエレベーターを降りた前に出店予定です。

明日31日(日)は映画とマルシェに、ぜひ v(^o^)/

 

鳳凰 薬膳研究会

  • 2015.05.14 Thursday
  • 01:11
 今日はホテルクラウンパレス浜松の中国料理、鳳凰の薬膳研究会に呼ばれ「知ってもっと活用しよう お味噌とお醤油」と題してお話をさせていただきました。

この薬膳研究会は鳳凰の料理長である岡部さんが主催する会で、2か月に1度開催しています。
18:30から1時間お話を聞き、19:30〜21:00に中華料理のフルコースを食べるといった会であります。

岡部さんとは竜禅寺小学校に中華料理を教えに来ていただいた時からの付き合いで、前回は私がお願いしましたが、今回は私がお願いされる側となりました。

1時間みっちり話をした後、お待ちかねのお料理タイムです(^o^)

まずは冷やし甘酒。


そして前菜。


次に刺身サラダ


大きなフカヒレが出てきてビックリ


大エビの塩糀炒め、エビがプリプリでした。


ここでメニューにない、ナリコユリと新茶の天ぷらが登場!



加藤醤油のみそだれを使った回鍋肉風


合鴨とクレソンのスープ


ちまき


ウーロン茶でなく、新茶です。


最後にデザートでシメです。


お腹いっぱい、大満足です!!

どうもありがとうございました。

次回は聞く側で参加したいと思います。

 

初講座

  • 2015.04.24 Friday
  • 22:20
 映画館シネマーイーラでこの度『千年の一滴 だし しょうゆ』という映画を5月23日〜6月5日に上映するようです。


ふだん会場を借りて、私の講座で試食をお願いしている丸喜屋商店さんは乾物屋さん、つまり、だし屋さん(^o^)

そう、この映画は丸喜屋商店と加藤醤油のための映画みたいなものなんですね。

そんな映画を上映するこの機会に、せっかくなので、しょうゆとだしの講座をやりましょうという話になりまして、本日ついにその日がやってきました。

しょうゆ講座。



前半はしょうゆについて学びます。


製法や種類、しょうゆが5種類もあるの知ってますでしょうか?
それぞれを味見して自分の舌で確かめます。



後半は、だしとしょうゆの相乗効果について学びます。





だしの良い香りがします。
だしに醤油を垂らして、味を確かめます。
醤油単体では、感じられなかった味わいが、だしと一緒になると感じる醤油もありました。

不思議ですね。



二番だしも美味しく、醤油を垂らして、お吸い物気分でいただきました。

記念すべき第1回目のしょうゆ講座は無事に終わりました。
2回目に向けて、アンケート結果を講座に繁栄させたいと思います。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。
どうもありがとうございましたm(__)m


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM