浜松まつり

  • 2017.04.02 Sunday
  • 20:00

 今日は、我が寺島町浜松まつりの発会式&初子紹介です。

 

今年は5件、8名の初子様をお祝いできることになりました。

 

祝い凧も綺麗ですね。

 

お孫さんが初子となる役員さんが3名

 

自然と目尻が下がりますね。

 

今年も楽しいお祭りになりますように(^o^)

 

 

 

 

浜松まつり

  • 2012.05.06 Sunday
  • 21:52
 浜松まつりも無時終了しました!

2日 雨の前夜祭


組長提灯に御幣が付き、準備完了


3日 中央練り


4日 家の前にて


5日 子供凧上げ合戦


最終の組長練り


盛り上がった余興


最後の最後、会所まで練り歩く


お疲れ様会を我が家にて


いただきもののキビレを刺身に


家路へと


最後の写真の日付は5月6日3時11分。

長いようで短かった浜松まつりが終了しました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


御殿屋台

  • 2012.04.30 Monday
  • 23:54
 今日は浜松まつりの御殿屋台の上で披露するお囃子(おはやし)の総練習がありました。

小学生高学年の女子が10人、今までは公会堂の2階で練習していましたが今日は実際の屋台の上で演奏するのです。



小学生でも大きな子が多くなり屋台の上もちょっと狭そうですが
みんな一生懸命演奏しています。



屋台の提灯にも灯がともり、日が沈むとまた違った感じに見えますね。

約1時間、しっかり演奏して終了となりました。

最後は、かっこいいお兄さんたちからお菓子のプレゼントです。



本番もがんばりましょうね。

予報では雨でしたが、降ってこないうちに終われてよかったぁ(ホッ)


続きを読む >>

会所開き

  • 2012.04.15 Sunday
  • 07:50
 昨日は浜松まつりの我が寺島町の会所開きでした。

今まで準備をしてきましたが、会所が開くことでいよいよお祭りも本番モードに突入です。

新しい公会堂で行う初めての会所開き、宴会の準備も整いました。



挨拶、看板の取り付け、乾杯の後、宴会スタートです!

議員さんや友好町の仲間が訪れて楽しい会所開きとなりました。



中にはウチで見かける顔も。



最後は組長の私の一気で終わりました…

        が飲み過ぎて記憶が???

               というか、トイレと友達になりました。

さぁ、今日から毎晩会所に詰めて祭りの準備が始まります。



糸目付け

  • 2012.04.08 Sunday
  • 22:45
 本日は、浜松まつりの糸目付け。

大凧に凧糸を取り付ける儀式の日です。

凧に糸を通すための穴を最初に空けるのはお施主様の役目。

凧に手形と足形をつけます。


こうしてすべての糸がつくと三つ取りと言って凧のバランスを決める作業を行います。


一点から凧へ伸びる凧糸はとてもきれいです。


初子さんはお疲れのようですね。


皐月の空天高く大凧が舞い上がりますように。

お祭りスタート

  • 2012.04.01 Sunday
  • 23:02
 今日は我が寺島町の浜松祭り発会式でした。
 
その中で今年の初子さんの紹介がありました。
 
 
そして屋台の前で記念撮影。
 

ちょうどいい具合に桜が咲いてきれいですね。

そして午後からは、恒例の花見です。



友好町の方々が集まってきて、とても大勢の参加者となりました。

楽しく飲みましたが、ちょっと寒かった。(T_T)
 
夕方にはお開きとなりました。


浜松祭り本番まであと1ヶ月余り、しっかり準備をしたいものです。

それにしても、きれいな桜です。

我が町内の屋台も桜の前でワンランクもツーランクも上に見えますね。

 

凧揚げ会

  • 2011.05.27 Friday
  • 21:47
 毎月27日は町内の凧揚げ会の常会を行っています。

今日はその常会の日、
行く前に自治会長から来年の祭りに関するアンケート用紙をもらいました。
浜松市が各町宛てに送ってきたものです。

内容は、来年の浜松祭りの開催日程は
1.従来どおり 2.拡大(  日) 3.その他     などなど

こんなの来年の町内の様子が分からないと書けないぞー


中止決定は各町の意見も聞かずに決めたのに
来年の開催内容は聞くんだ・・・。

中止

  • 2011.03.29 Tuesday
  • 21:44



 浜松まつり中止による会合、連絡、話し合いでバタバタしています。



       こりゃ、やるよりやめる方が大変だぞ。



お金もかかるし・・・



     それより、原発か今は。

自粛

  • 2011.03.18 Friday
  • 23:31
 本日、浜松まつり中止の連絡が入りました。


う〜ん、どうなんでしょう。


初子を、新しい命の誕生を祝うまつりの自粛。


賛否両論あろうかと思いますが、
決定する人はさぞ苦労なされたと思われます。


私は決定に従うまで。


さぁ、大変だ。

新年会

  • 2011.01.29 Saturday
  • 23:21
 本日、寺島町凧揚げ会の新年会がありました。

新年会と言うにはちょっと遅いですが
例年1月の最終週なので良しとしましょう。

飲み会参加者は通常30〜35人と聞いていましたが
今回は、な、なんと47人!!

多数のご参加ありがとうございました。mOm

鍋やすき焼きで温まろうと思っていましたが
あの人数では暑いくらいでしたね。

広いと思っていた会場も、狭くなってしまい
ちょっと窮屈だったでしょうか。

今年一年よろしくお願い致します。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM