まちゼミ 〜塩糀・醤油糀講座〜

  • 2017.09.22 Friday
  • 17:59
今日はまちゼミの『塩糀と醤油糀で簡単・美味しい・ヘルシー!』を開催しました。


まずは、しっかりつくることから。


会場である肴町の丸喜屋商店さんは、私がまちゼミを始めた場所。
今日もここで、女将の京子さんに試食をお願いし、コラボで進めていきます。


食の講座はなんと言っても食べること。
どんな説明より食べれば納得。

『百聞は一見にしかず』ならぬ
『百見は一舌にしかず』です(^o^)

皆さんの食が少しでも、簡単に、美味しく、ヘルシーに、変わるお手伝いが出来たら嬉しいです\(^o^)/

受講生の皆さん、お疲れ様でした。

そして

ありがとうございました!

磐田で食育

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:04

 今日は磐田市の食育事業に、長野小学校へ出かけてきました。

お相手は、なんと1年生!

 

磐田市の熱い市長さんのお考えの下、

小学1年生が授業の中で、おにぎりとお味噌汁を作って、食べて、片づけをし

食に興味を持ち、お手伝いなどできるように

という狙いで始まった食育事業。

 

お話を受けた醍醐荘の平野社長様が、出汁やおにぎりの部分を担当し

お味噌の部分を私にやって欲しいと声がかかったのであります。

 

1年生に何をどうやって伝えようか、考えた挙句

味噌の材料を、見て、触って、食べてもらおう。

そして、仕込み直後と熟成後の味噌を味比べしよう。

ということになりました(^o^)

 

味噌の話の後は、平野社長にバトンタッチして出汁の話。

そして、味噌汁を実際に作ります。

 

自分で握ったおにぎりと共にいただきました。

 

想像以上に1年生が話を聞いてくれて、準備をしていった甲斐がありました。

それだけ興味深い内容だったとういことでしょうか。

 

みんな笑顔で、美味しそうに食べていました\(^o^)/

 

関係者の方々、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

磐田で食育

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:04

 今日は磐田市の食育事業に、長野小学校へ出かけてきました。

お相手は、なんと1年生!

 

磐田市の熱い市長さんのお考えの下、

小学1年生が授業の中で、おにぎりとお味噌汁を作って、食べて、片づけをし

食に興味を持ち、お手伝いなどできるように

という狙いで始まった食育事業。

 

お話を受けた醍醐荘の平野社長様が、出汁やおにぎりの部分を担当し

お味噌の部分を私にやって欲しいと声がかかったのであります。

 

1年生に何をどうやって伝えようか、考えた挙句

味噌の材料を、見て、触って、食べてもらおう。

そして、仕込み直後と熟成後の味噌を味比べしよう。

ということになりました(^o^)

 

味噌の話の後は、平野社長にバトンタッチして出汁の話。

そして、味噌汁を実際に作ります。

 

自分で握ったおにぎりと共にいただきました。

 

想像以上に1年生が話を聞いてくれて、準備をしていった甲斐がありました。

それだけ興味深い内容だったとういことでしょうか。

 

みんな笑顔で、美味しそうに食べていました\(^o^)/

 

関係者の方々、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

 

まちゼミ

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 17:37
本日はまちゼミの講座
『塩糀と醤油糀で簡単・美味しい・ヘルシー!』を開催しました。



肴町の丸喜屋商店様の2階をお借りし、講座を私が、試食を丸喜屋の女将である三浦京子さんが担当するというコラボ講座なのです(^o^)



13名の参加者の皆さんに、実際に塩糀と醤油糀をつくっていただき、味を見ながら完成までの様子を説明。



そして、京子さんに実際に塩糀と醤油糀を使った試食を提供していただき、食べながら料理のコツやアレンジの方法など細かく説明をしてもらいます(^o^)



皆さんメモを取りながら、真剣に取り組んでいただき、こちらも説明に熱が入りました(^_^)

講座も無事に終了し、アンケートには皆さんに満足の回答をしていただき、こちらも大満足です\(^o^)/

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

まちゼミ夜の部

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 23:52

 今日はまちゼミ『醤油ってこうやってできるんだ』を夜に開催しました。

まちゼミ発祥の地、岡崎市の代表の方が、夜やるといいですよと言っていたので、

今回思い切って設定してみたのです。

 

少し落ち着いた感じですね(笑)

 

みなさん、真剣です。

 

味見は好評でした(^o^)

 

搾りたての生醤油にマイラベルを貼って完成!

 

気候も涼しくなり、夜の蔵の雰囲気が良い感じで学ぶ環境を演出してくれました。

 

夜講座、いいですね♪

 

またやってみてもいいかな。

 

どうもお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

プレゼント

  • 2017.08.28 Monday
  • 23:47

本日は私、虎岩博之の誕生日であります。

早いもので、もう49歳になりました。

 

誕生日と言えばプレゼント。

この歳になりますと、特にこれと言って欲しいものがあるわけでもなく、

ちょうど誕生日前の週末にソフトボールの大会があったので、

永祐(三男、ピッチャー)に、

「お父さんに優勝をプレゼントしてくれ!」と頼んでおきました(^o^)

 

そしたらなんとなんと、ホントに優勝しちゃったじゃないですか!!

優勝旗に隠れて見えないけど、もらってるの永祐です(笑)

 

初日に2勝してベスト4に残ったんですが、このところ勝ってないのです二日目に。

 

壊せ!二日目の壁を!!

 

今回こそはと思いつつ応援に出かけたのであります。

 

気合だ!

 

抑えろ!

 

何しろ楽しそうにやってるのがいいだよ。

 

なんとか勝って、いよいよ決勝戦。

 

ここも抑えてくれよ〜

 

6番くんのホームランで永祐ホームイン!

 

やったね

 

最後はキャプテン10番くんが抑えて

 

試合終了

 

やりました!

 

記念撮影

 

6年生だけで

 

おめでとう!!!

 

そして、プレゼントありがとう!!!

 

 

太朗(長男、江戸にて大学生を満喫中)からも、プレゼントが届きました\(^o^)/

名前入りのキーケース

 

    サンキュー♪

 

そして今宵はもちろん

 

ビールで乾杯っすね。

亜紀子(妻、決戦前は眠れない女)ありがとう!

 

礼央(次男、中3受験生)からのプレゼントは、この先の高校入学でいいからね。

 

 

40代ラストイヤーも、楽しい一年にするぞ〜〜〜♪

 

 

一汁三菜、家ごはん

  • 2017.08.24 Thursday
  • 18:41

 昨晩、料理教室『一汁三菜、家ごはん』を開催しました。

しかも、初の夜バージョンです(^o^)

忙しくて、普段のような平日の午前中には来れない方を対象にやってみました。

 

暖色系のライトの色で、ちょっとムーディーな感じで始まりました。

 

触って感触を覚えます。

 

三つのコンロをフル活用!

 

あっという間に盛り付け完了。

 

毎度のことながら、30分で5品はスゴイと思う。

 

みなさん、美味しくいただきました。

 

お疲れ様

 

    そして

 

       ありがとうございました!


次回以降の開催は

9月5日(火)10:00〜12:30

10月4日(水)10:00〜12:30

11月6日(月)10:00〜12:30

12月8日(金)10:00〜12:30

お問い合わせ、お申し込みは加藤醤油まで。

電話053-452-5609 です。

 

皆様のご参加、お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

 

 

まちゼミ

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 17:29

 本日は先日に引き続き、まちゼミの『お醤油ってこうやってできるんだ』の親子講座を行いました。

夏休みも終盤になったことが原因でしょうか、3組もキャンセルが出てしまいましたが、キャンセル待ちの方々で対応することができました。良かった良かった(^o^)

 

説明をしてからスタート。

 

前回、人数が多すぎて上手く対応できなかった搾り体験の時間配分を少なくしました。

そして、部屋にて味見タイムです。

 

どのお醤油が美味しいかな?(^o^)

 

恒例のマイラベル醤油は健在です。

 

お持ち帰りいただきます。

 

より楽しく、分かりやすい講座になるようもっと工夫をしていきますね。

 

どうもお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

まちゼミ

  • 2017.08.17 Thursday
  • 19:29

 今日は、まちゼミの親子講座『お醤油ってこうやってできるんだ』を開催しました。

今回で14回目を迎えるまちゼミは、毎年夏と冬の2ヵ月間ずついろんな講座を楽しめる”得する街のゼミナール”なのです。

 

今まで6組の親子を対象にしていましたが、すぐに定員に達してしまい時にはお怒りの言葉をいただく次第でしたので、今回より10組に増やして行うことにいたしました。

 

今まで教室で行っていた説明も駐車場で行いました。

 

そして工房見学と醤油の搾り体験です。

 

最後に搾りたての醤油に、マイラベルを貼って完成です。

 

時間配分や搾り体験の混み具合など、改善の余地はまだまだありそうですが、満足いただけたようです(^o^)

 

お疲れ様でした♪

 

そして、ありがとうございました。

 

 

 

足跡

  • 2017.08.12 Saturday
  • 07:22
昨晩、我が家で亜紀子(妻、髪を染める女)が友人を招き、女子会!?を開きました。

よくテレビなどで見るのが女子会とすれば、昨日のは
『これでも女子かい?』はたまた
『かつての女子会』とか言いたくなるような会でして、飲むは飲むは(^o^)



お帰りの際には、空き缶が“山“ではなく“壁“のように。


大きな声では言えませんが、これたったの3人で飲んじゃってますから(@ ̄□ ̄@;)!!


まぁ何にしても、楽しいことは良いことですね。

またの開催を恐る恐るお待ちしております(@^^)/~~~


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM